2刀流バトマスの硬直について

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バトマスの特技の準備時間は某攻略本に乗ってたりするんですが、硬直時間について、この特技は硬直が長いなーみたいな感覚的なものでしかなかったので、ちょっと調べたいものだけさくっと調べてみました。ちなみに、秒の時間は下二桁を四捨五入してるのと、測定環境上0.04秒くらい誤差が出るので±0.1秒くらいは誤差あると思ってください。

まず、剣とハンマーを持った時それぞれの通常攻撃について。

測定間隔はターンが溜まってる状態でコマンドを選んだ瞬間から、コマンドが出た瞬間です。詳細は後述。

単位時間は秒。

↓左→右 隼改 ハンマ
隼改 3.5 3.0 3.8
3.0 3.3
ハンマ 3.2 2.8 3.8
なし 2.5 1.9 3.3

隼改と書いてあるのは2回攻撃で剣は1回攻撃のものです。

見てみると、隼改の2刀流がいかに硬直が大きいかわかります。戦闘中の移動速度は約4 m/sらしいので、0.5秒くらいあれば2 mも移動できます。

じゃあこれ、右手持った時と左手持った時のそれぞれの時間が割り出せるんじゃね。ということで、とりあえず上の表から差し引いたりしてみました。

単位時間は秒。

右手時
隼改 2.5
1.9
ハンマ 3.3
左手時 -隼改 -剣 -ハンマ
隼改 1.0 1.1 0.5
0.5 0.1
ハンマ 0.6 0.5 0.6

なんだか一番上の表と計算あってないところがあるんですが、たぶん四捨五入とかの関係です。左手剣の0.1秒は厳密に言えば2 f/30なんですが、1 f前後の測定誤差があるのでよくわかりません。

左手時の時間をそれぞれ見てみると、隼改を左に持った場合約1秒くらい時間追加、ハンマー、剣を左に持った場合約0.5秒くらいの時間追加みたいに見えます。右手時の隼改、剣の比較も0.6秒なんで隼改による追撃モーションの時間増加は0.5秒前後ってとこなんでしょうか。

あと、剣とハンマーを混合すると追加時間が全然違った値になるみたいです。単純に右手モーション+左手モーションではなくて、別の武器の2刀流は全通り別にモーションを作ってるのかもしれません。

次に特技の硬直。測定の間隔は通常攻撃の時と同じです。

単位時間は秒。

はやぶさ 2.8
超はやぶさ 3.8
もろば 3.2
不死鳥 4.4
ミラブ 4.3

はやぶさ切りが飛び抜けて短いです。この時間は準備時間が加算されてるので、とりあえず、差し引いて硬直時間を計算しておきます。

単位時間は秒。

全体 準備時間 仮硬直時間(全体-準備)
はやぶさ 2.8 1 1.8
超はやぶさ 3.8 1.5 2.3
もろば 3.2 0.5 2.7
不死鳥 4.4 2? 2.4?
ミラブ 4.3 1.5 2.8

準備時間は公式本より。新スキルの不死鳥天舞の準備時間は知らなかったので、とりあえず2秒くらいとしておきました。もう少し短い?

変わらずはやぶさ切りが短く、他は大体同じくらい硬直があるようです。もろば切りは体感でもっと早い気がしてたんですが、単に準備時間が短いだけだったみたいですね。

ここで重要なのが、隼改2刀流通常攻撃の硬直時間が3.5秒ということ。全体を見ればそれほど変わりませんが、硬直時間だけ見ればダントツに高いです。ダークキングで波動にあたってしまうというのも、これが原因だったりすることが多いですね。

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硬直時間(歩き出せるまでの時間)とコマンドが出る時間が特技によって違う可能性とか調べてみたんですが、どちらも同じでした。

結局何が言いたかったっていうと

硬直時間は基本的にターン時間にはあまり影響しません。ターンが溜まっているときやアクセルギア追撃などの時に少し得になる程度でしょうか。硬直時間の長さで攻撃頻度が上がる場面はあまりなさそうです。

それよりも、大事なことがあります。それは、避けるのがぎりぎりに調整されたコンテンツが多いこと。最近で言えば、レグナード、ダークキングとかでしょうか。個人的にブームなソロ竜王も避けることが鍵になるボスですね。

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ダークキングの波動避けで硬直時間は超重要です。ちゃんと見てだとか、攻撃するタイミング悪いとか言い出すと、どうしても攻撃する頻度が下がってしまいます。ここは、相手の状況によって適切な特技を…

と書こうと思ったんですが、このあたりは正直なところ自信がないので省略します。

おまけ

せっかくなので敵を倒した後の納刀モーション?の時間も調べてみました。

細かいのでここは単位時間フレーム / 30 f

剣2 46
ハンマー2 68
右剣左ハ 57
右ハ左剣 56
右剣 36
右ハ 53

測定間隔は左下の地図が表示瞬間から背景が動くまでの瞬間。 rapture_20160916152748rapture_20160916152758

明らかにハンマーが遅いことがわかります。例えば、王家の光がチャージするタイミングが武器をしまうモーションの前なので、ここが短いほど時間を得できるんですよね。誰がやってるんだって話ですけど。

あと、調べてて気づいたんですが戦闘の終了って、

敵のHPが0になる(コマンドが消える)→敵の死亡モーション?(約2.5秒くらいで戦闘速度で走れる)→地図やサポアイコンが表示される→武器をしまうモーション(硬直)→

なんですね。

で、ちょっと気になったのが武器をしまうモーションの後に立ち方モーションの切り替えがあるんですが、これにもモーション硬直が入ってたら、1 fくらい得するんじゃないかと思ったり。いや、誰がやるんだよって話ですけど。

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最後に、

これらのデータはプクリポ男で調べてみたデータなんですが、エルフ女で調べてみると、2刀流剣が43 f/30(-3 f)で2刀流ハンマーが63 f /30(-5 f)でした。誤差レベルの話ですけど、こんなところに種族差があったりするんでしょうか…

…誰も気にしねえよ。

追記:最後の種族差によってモーションが違うということについて気になったので、ハンマー2刀流の数値のみ再調査しました。すると、プクリポ男、エルフ女どちらも67~69 fで同じでした。というわけで、上の表記は間違いということになります。

じゃあどうして、1回目の少しフレーム差が出来てしまったのかということなんですが。1回目との調査の違いは傘を持っていなかったことでした。どうやら傘を持つことで数 f早くなる?らしいです。単純に背景が動くとしかみてないんで、総合的にはどうなるのかは不明です。ちなみに、今回持ってたのはチェックの傘で、他の傘、あとギュッと系でも効果があるとかは調べてないんでわからないんですが、とにかくチェック傘を持ってると、結果が早くなったよということだけ記しておきます。気になった方はぜひ調べてみてね!(投げるなよ

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