Twitter名に毎日常闇の強さを入れるツールβ

簡単そうに書きましたが、少々面倒なので時間がある時にやってみてね。多分スマホとかは無理で、PCじゃないとできないです。

では、やりたい人だけGO!

まずグーグルのスプレッドシートに飛びます

https://docs.google.com/spreadsheets/u/0/

そして、右下にある+ボタンで新しいスプレッドシートを作成するボタンを押します。

グーグルアカウントがないとアクセス出来ないと思うので注意。

作成するとこんな画面が出てくると思います。

ツール>スクリプトエディタを選択しましょう。

するとこんな感じのページに移動します。

上の画像のように以下のコードをコピー&ペーストしましょう。

function authorize() {
miakoronauth.authorize();
}
function authCallback(request) {
miakoronauth.authCallback(request);
}
function reset() {
miakoronauth.reset();
}
function change() {
miakoronauth.main(“アカウント名を入力”);
}
function set() {
miakoronauth.setTrigger();
}

次にリソース>ライブラリを選択します。

ライブラリを追加というところに以下の文字をコピー&ペーストし、追加ボタンを押すと上のような画面になります。そして、一番上にあるバージョン(画面とは違うかも)を選んで保存ボタンを押します。たぶんここか次の操作あたりで、アクセスが〜みたいに言われると思うので許可しておきます。

1hcHagiXZ8xx1kLigyD6RC_68CbumQpWI7H40TbqxhtcCvZOPsZQSMNyq

次に実行>authorizeを選択します。たぶん上に何か表示されて、しばらくすると消えます。

次に表示>ログを選択します。

するとよくわからない文字が並ぶんですが、http~のURL部分をコピーして別タブなどを開きアクセスしましょう。

この画像はTwitterにログインしてないので、こういう表示になるんですが、Twitterにログインしているとよく見る認証画面が出ると思うので、連携アプリを認証しましょう。

すると、こんなページに飛ばされます。エラーと出ますが気にせずに進みましょう。

次に”アカウント名を入力”と書かれている部分を、自分のTwitter名に書き換えます。

“ ”に挟まれるように書きます。” ”を消すとちゃんと動かないので、残すようにしましょう。

次に実行>changeを選択します。またしばらく上に何か表示されます。

するとTwitter画面がこんな感じになると思います。

最後に毎日6時に更新するための操作を入れます。編集>現在のプロジェクトトリガーを選択しましょう。

トリガーを追加します。ここをクリックというところをクリックしましょう。

上の画像のようにsetを選択して保存ボタンを押して完了です。右のイベントは特にいじらないで大丈夫です。

以下詳しい説明をまた今度追記します。アプデが落ち着いた頃に…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする