ドラクエ10ダメージ計算機を作り直したい part2

です。(2回目)

ドラクエ10ダメージ計算機について

去年の12月ごろにやる気を出して1月あたりにいろいろ改善したダメージ計算機。今でも気が向いたときに修正したりいじったりしてるんですが、形として出来てないので公開はしてません。

ダメージ計算機のコメント欄に対して修正しますって言ってるのに修正できてなくてごめんね。

そういえばもうすぐアレが来るよね

予想では来週には来るだとか。先の話だと思ってたらもうすぐじゃん。

ダメージ計算機的にはどっちかというと邪神とかそういうダメージが出やすい方の計算が向いてる気もしますが、せっかくの1年に1回あるかないかのバトルコンテンツなのでこの機会にちゃんと作り直したいなあと思ってます。

あと、DQ10のダメージもだんだん複雑になってますよね。昔ならタイガー連打してればよかったけど、今は災禍やらFBやら組み合わせで大きなダメージを出せるようになったので、ダメージを計算することの重要性が上がってます。まあそれはダメージ計算機というよりも、プレイヤー個々の特技やダメージの詳細の理解の方が大事な気もしますが。

ダメージ計算機でやりたいこと、目標

やりたいことというか、やりたかったけど作れてない部分です。こんな感じ。

・プレイヤーの攻撃力の概算

→ゲームにログインしてないとおおよその攻撃力がわからないのと、錬金攻撃力の算出の手間とかに便利になります。たぶん。

・モンスターデータの参照

→全部は無理なんですが主要な部分だけ。守備とか属性耐性とかを参照して計算できるようにしたいです。

・ダメージ期待値系

→これは見通しすら立ってないんですが、会心が重要になってきたので、そういう期待値計算したいよねって。あと、行動ターンとかCTとか出来たら。

他にも、ドラクエ10ダメージ計算機にこんな機能があったら便利だ!っていう機能があったらぜひコメントで教えてください。