確率的 ミアコロン日記2014年7月

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7月31日

サブで王家の迷宮まで進めました。
サブが弱いので途中のボスに苦労しました。
王家の迷宮は扉に触れていないと輝石が追加で貰えないと噂で聞いていて、
結局、どれが判定かよくわからなかったので、安全に1つだけクリアしてきました。
ただ、モンスターのなつき度が上がってなくて、まものレベル30と転生なし装備なしホイミスライム30では1層目さえ厳しかったです。
これは、輝石60個溜まるまでに、なつき度上げしないといけないですね。

7月30日

ドラクエのコロシアムでバトルグランプリがはじまるらしい。
どうやらポイントをたくさん取ればランキングで高い順位になるらしく、取得制限もないので時間がある人が有利みたいです。
戦闘回数制限やレート制をという意見があるけど、僕はこのままでいいんじゃないかと思うんですよね。
戦闘制限があるとモチベが上がらないというか、
昔モンスターズでやってたグランプリみたいになるんじゃないかと思ったら、それもないなーって思うんですよね。
誰かがいってた気がするけど、こういう勝利ってどの世界でも努力した人が勝つのが正しいとは思う。

こういうPvPやタイムアタックとかのランキングっていろいろ見てるけど、どれが正しいんだろうな。
みんな、ランキングに入りたいと思う一方で、そのランキングに入れる人は少数なのでそこからは不満しかでないんですよね。

ところで一つ思うのが、ドラクエのコロシアムで、野良と固定が混ざるのはあまりよくないですよね。
まあ、PT2、3人でコロシアム行く人がいることを考えたら、こうするしかないんだろうなあと諦めてますけど。

とりあえず、僕はランクだけ上げて景品貰おうかなくらいのモチベです。

7月29日

カラスの鳴き声って一般的に「カー」ですけど、実際聞いてみると、「カ」の子音の部分が少ない「ア」に近い「カー」ですよね。


……どうでもいい!

7月28日

王家の迷宮。
アンソルシアにはやぶさ持たせて、攻撃スキル振るとすごく強くなりました。
構成は、モーモン、アンルシア、道具で、
道具だと弓が使えるのが便利。

モーモンは回復万能と、ラブリーフェイスで即時200前後出すのが売りです。

7月27日

相変わらずコロシアムで僧侶やってるんだけど、わりとうまくいかない。
即死されるとどうしようもない。
対魔法だと聖女で対策出来るんですが、バトマスの天下無双で1確されるとなあ。
相手がバトマスだから、ザオラルで起こす必要性も薄いしうーむ。
倒しちゃうと、ゾンビバトマスが怖いし、引きつけて殺すだとかがいいんですかね。

7月26日

妖怪ウォッチというゲームをしてました。
ポケモンやDQMと同じようなジャンルのゲームでした。
普通に面白いですねこれ。

対戦はポケモンが面白くて、ミニゲームは妖怪ウォッチの方が面白いとおもいます。

7月25日

バスに乗ってる時に、貧血のような症状が起きました。
みんなバスから降りていってるのに、僕はそれどことじゃない。
全員が降りた時に、なんとか動けるようになったんだけど、目の前が真っ白になって全く見えないので、お金を払うにも100円玉と10円玉が全く見えない。
とりあえずその時は、触った感触でなんとか識別してなんとかなりました。

実際この貧血の症状自体は、10年ほど前からたまに起きていたことなんで、そこまで深刻な話ではないんですが、最近、症状が悪化しているような気がして不安です。

この症状が出る時はある程度規則性があって、バスや車の発車時間とかに間に合わせるために必死で走っている時に結構起こってるので、
たぶん、乗り遅れたらいけないストレスと急な運動により、脳への酸素供給が追いつかなくなるんだと思います。

そんなこともあって、ネットで貧血について調べてたんですが、
おそらく原因は運動不足、食事、ストレスかなあ。
特に、運動不足は解決しないといけないかなあと思ってます。

7月24日

ドラクエ2.2後期VU。
王家の迷宮は、自分火力で殴ればいい感じですね。
両手バトマスか槍かなあ。
オノはモーション遅いのであんまり好きじゃないです。
そして、迷宮のシステムは面白いんだけど、制限が残念かな。
まあ、オンラインゲームなの・ナしょうがないんでしょうね。
特に、アクセの方がアレですし。


あと、ストーリーの方も進めていました。
以前からストーリーは結構サポート仲間で進めてて、
2.0と2.1では僧侶、バト、バト、自分で、相手が強ければ自分僧侶、弱ければバトマスや旅芸人という感じでした。

で、2.2後期の今回はちょっと趣向を変えて、
僧侶、バト、賢者、自分で
自分は道具でやってみました。
道具のマジックバリアとピオリムが強いのと、賢者の洗礼がすごく便利。
あと、道具だとサポでありがちなMP枯渇にもならないんでお勧めです。


ダークネビュラスの方は最速討伐見ただけで満足しました。
まあ、あまり勝てる自信がないというのもあるんですけど、うーん。

とりあえず、今回のVUで一番良かったと言うなら、
コンシェルジュじゃないでしょうか。
ぜひ、リゼロッタちゃんのコンシェルジュとか追加されればいいんじゃないでしょうか。

7月23日

ドラクエアップデート前日。
で、王家の迷宮の仲間モンスターを何にするのがいいかなーと考え中。
なんだか、制限時間的なものがあることから、さくさくと進めた方がよさそうだし、
火力を持たせるなら、プレイヤー自身かなあと。
そんなわけで、仲間モンスターは回復もできるモーモンなのかなあ。

瞬発の火力とか必要なので、今のところ、槍もてるどうぐ使いがいいかなあという感じ。
まあ、アンルシアの性能と王家の迷宮の難易度次第ですけどね。

7月22日

そういえば、まだWiiのドラクエ2クリアしてないんだった。
時間あるときに進めておこう。
てか、モンスターズ2のラスボス前で止まってたから、それもやらないといけないじゃん。
mirai2もやらないとだ。ぎゃー。

7月21日

2垢サブが全員冥王撃破達成。
冥王はメインで連れた80サポで行ったら、昼ごはん作ってる間に倒せてました。

bluetoothのイヤホンってあるけど、
別に、最近は音楽プレイヤーも小型化になってるしいらないじゃんと思ってたんですが、
最近そうじゃないと思い始めた。

完全に自分の想像の話だけど、bluetoothのイヤホンは小さな機器に繋げるよりもPCなどの大きな機器に繋げるのに向いてるんじゃないかと。
PCにイヤホンをつけると、はずさない限りは動きが制限されるんですよね。
それが、もしbluetoothのイヤホンだとしたら、イヤホンを外さずにいろいろと作業できるんですよね。
機器と線が介さないから引っかかりもしないし。
いわゆる、有線コントローラーと無線コントローラーの違いみたいな。

僕の前のイメージではbluetoothイヤホンは完全に、音楽プレイヤーをかばんの中に入れつつ音楽を聴けるものだと認識していました。
なるほど、こういう使い方もあるんだなーと。
って、これって常識なのかな・・・?よくわかんない。

7月20日

アトラス数16戦程度。
しかし、5はつかず…

アトラス連戦で金銭的にかなりきついので、とりあえずチョーカー合成から、サブのストーリー進行にシフト。
前からちょくちょく進めてたんですけど、2垢の防具と木工がキーエンブレム6個に。
レンダーシアに行ければ、試練の門や宝箱があるので、そこまで頑張ろうと思います。

7月19日

チョーカーに攻撃5がつかない・・・
本日でアトラス+96体。なんだか、つく気配すらない。
せめて1つでも・・・。

7月18日

レポート1つげきは。
疲れたー。

7月17日

レポートを2つ撃破。

7月16日

チョーカー合成シミュレーションのページのアクセス数が伸びてたと思ったら、2chで僅かに話題に上がってたらしい。
レスを見てると、ちゃんと動いてるの確認できてちょっと安心しました。

1/nの試行を5n回すると出来る確率はnに依らず99%を超えるので、理論値までにアトラス討伐が1100体以上になることはなかなかないんですよね。
ちなみに僕のアトラス討伐数は、通171、強61。
チョーカーには一つも5がついていません。
99%以上で5が1つでもつくアトラスの討伐数は380体前後なので、もうそろそろついてもいいんじゃないかな…

7月15日

DQTVで2.2後期の情報が公開されてました。
ストーリーが配信されるので、ver2.3と勘違いしてました。
エンゼル帽子が49まで経験地3倍になるようなので、これを機にサブもまったりと上げようかなー。
特訓はメインのスキルポイントがすでにオーバー状態なので、あまりやる気ないです。

新しく追加された王家の迷宮は、週課のピラミッドみたいな感じなんですかね。
制限があるのと、4週間近く放置しない限り無駄にならない(?)仕様なので、
ある程度情報が出てからやるのがいいのかな。

そういえば、武器防具の追加の情報はなかったですね。
職人全体がデフレ傾向なので、本当に追加がなければ、デフレがますます進行しそうで心配。

強ボスが移動なしで挑戦できるようになるけど、
古いのに関しては、もうすでに数百体倒してて、飽きてるので、
金策のためにはわざわざ行かないんじゃないかと思います。

ツイッターで聞いたんですが、福引のおどる宝石の演出は一回出た後の7〜13回目に必ず出現するらしいですね。
福引を引く動画とか見てみたんですが、これはどうも本当っぽいです。

演出を連続で出さないために、演出は連続で出ないとか考えてみたんですが、
それだと、演出から13回目以内に必ず出現することが証明できない。

そう考えると、どこかで演出するしないが決まって、本来の結果から変化するという説が結構近いんじゃないかと、
演出ある場合は、9等から上がるという場合が、明らかに多いので、
本来の結果から昇級がそのままするではなく、
演出がある場合は、本来の結果とは全く違う、別の確率が設定されているんじゃないかと思うわけですね。

演出から7〜13回目のどれも確率にばらつきがなさそうだし、13回目に必ず演出が入ることを考慮すると、
それは、7つから1つのあたりを、戻さずに引く施行だと考えるとしっくりくるような気がします。
もちろん、演出から1〜6回目は演出がこないようになってるんだと思います。

上手く利用すれば確率上がったり出来るんじゃねとおもって、連続で引かないだとか、ログアウトしてログをリセットして引くとかやってみたんですが、全く効果ありませんでした。
演出を引いたタイミングはサーバー側のログを見てわかってるみたいですね。

というわけで、これは知ってても意味ない情報なんですが。
とりあえず、この仮説が正しければ、福引を1枚引いたときの期待値はいつも同じじゃないかと。

7月14日

ドラクエのキャラが6キャラ分。
職人がツボ、ランプ、裁縫、木工、武器、道具、防具、調理と8つ分で、
そうなると、必然的に2つ出来ないのが、出来るわけで、どうしようかなーと思ってたんですけど。
と・閧えず、分けるなら、「ツボ、ランプ」、「裁縫」、「木工」、「武器、道具、防具」、「調理」なんで、
唯一の、裁縫、木工、調理ははずせないですね。

ツボランプは、変わった効果をつける場合に、必須かなーと思ったんですが、
ツボは40の伝説までやったということもあるし、ランプよりも別の効果をつける必要性が薄いのでやめました。
で、結局ツボ、武器を捨てて、
メイン:調理、裁縫、道具
サブ:ランプ、木工、防具
という感じ。
職人はレベルカンストしてから本番のはずが、僕の場合はやる気が出ないので、
まんべんなくやっていこうかなーと思ってます。

7月13日

サブの2.0ストーリーをクリア。
いける範囲が広くなって、キラキラマラソンがより楽しいです。

7月12日

ドラクエ10が3DSで出来るようになるらしい。
でも、クラウドで別料金かかるっていうのがなあ。
家でやる分には据え置きでやる方が・「いと思いますし。
自分がドラクエ制作に担当しているなら、絶対に・Sーサイン出してないと思います。

それを挑戦できるって、すごいなーって思いますね。

7月11日

妖怪ウォッチというアニメ?がすごく人気らしく、3DSのソフトも人気があるらしい。
そんなに人気があるならやってみようかなーって思ってたら、母親がすでに買ってた!
今度、帰った時にやらせてもらおうかな。

7月10日

グラコス実装。
ふくびきを引いたら、グラコス2、ヒドラ4、バラモス1で結構よかった。
アクセサリーは1発で取れました。これまた運がいい。

7月9日

コロシアムを僧侶でいってみたら意外と楽しい。
なんというか、回復ができるので、耐性装備をそろえる甲斐があっていいですねこれ。
ただ、野良だとザオで起こす、起こさないがうまくいかなくてうーむ。
個人的には、ザオするのは、「持ちポイントが高い」「相手が攻撃を引いている」「ポイント取られた敵が固い」「ラスト10秒or20秒」から総合的に評価って感じかな。

7月8日

あいかわらずカジノをやってるんですけど、
カジノのポーカーって何枚がけが一番効率いいんだろう。
スロットは感覚的にmin300枚がけ、max900枚がけでいいような気がする。
でも、ポーカーは、テンションで1.4〜1.5倍にしようとしたらmin300枚〜400枚くらいかけないといけないんですよねえ。
min100枚だと、1.2倍にしかならないけど、リスクが下がるのと宝箱を引きやすいしうーむ。

7月7日

スキル振りなおして、130の極振りを増やしてみた。
前までは、全職出来るのが目標だったんだけど、
いろいろ悩みだしてきた。

今・フとこは、僧侶、ません、道具をメインにするつもり。

7月6日

カジノにはまってたら一気にゴールドが飛びました。
もうなんか、コイン1万がけとかに耐性ついてきて、
いろんな意味でやばい。

7月5日

すこしDIVAF2nd。
久しぶりにやったら1曲やっただけで親指が痛くなってた。
EASYのパフェ埋めをちょっとだけやったけど、
やっぱり、PV見ながらだらだらとEXやるのが楽しいなー。
試してないモジュールもたくさんあるし、
パフェ埋めはいつになるんだろ・・・

7月4日

昨日の日記がひどい。
これはさすがに書くべきじゃないなあ。
じゃあ書くなよ。

7月3日

あんまり批判的なことは、書きたくないことなんですが、さすがにイラッとしたのでごめんなさい。
まあ、自分のことじゃないんですけどね。

ツイッターのリプライの会話である方がネタバレは困りますという、返信を送ってたんですね。
まあ、ネタバレには個人差あるしその方の意見もわるんですね。
逆に言えば、ネタバレされる側も自己防衛する方法はあるわけで、
個人的にはその会話を見た時点では、どちらも半々の立場だったんですね。

ところがどっこい、そのネタバレが困るっていう人が、
ツイッターで相手側と思わせるような批判、悪口を言ったんですよね。

もうそれを言っちゃアウトですよ。
ネタバレ云々関係なくこれはだめだなーと思いました。
まあ、その人のツイートを見てると案の定批判が多く見てられませんでした。
やっぱり、批判悪口って駄目ですよね。

じゃあ、こんな日記書くなと。
まあ、そうですよね。


前々から言ってたんですが、ここのサイトをスマートフォン表示できるようにしたいなあ。

スマホ表示とPC表示は、自分で切り替えることができる方が個人的に好きで、
そうなると、スタイルシート切り替えが必要になってくるんですよね。
で、スマートフォン表示のviewportの設定がスタイルシート書く方法がわからない。

勝手に画面の大きさから識別して、表示方法を変えることはできるんだけどなあ。
うーむ。

7月2日

調理職人がカンスト!
途中までは、アクロバーガーや七夕装備一発仕上げで上げてたんですけど、
スマッシュポテトが一番早いですね。
アクロ星2と元気合わせて1回で経験値1300〜1700くらいだったと思います。
まあそれでも、1レベル6万以上いるので、それだけで約40個以上ですよ・・・
しかも、星2以上を7〜8割で出さないといけないので、赤字なんですよね。
そして、奇跡星3のフライパンだと、星2が2000Gぐらいしか儲からなくて輪をかけてますますやばいという。

7月1日

言うことと言わないことって難しいですよね。
まあ、ドラクエの話なんですけど。
最近、運営の技術的にできないという返答が多いんですよね。

個人的にはそういうのはいいと思います。
そういう・フはどしどし言ってくれないと、不安になっちゃいますからねえ。
まあ、運営もプレイヤーのことを考えて、発言してるわけなんですが。

悪くとれば、また技術的に不可能かよ・・・ってなっちゃうわけですね。
対して、言わなければ、提案してるのに何で改善も返答もこないんだってなっちゃうんですよねえ。
言っても言わなくても批判される。どうすればいいんだと。