確率的 ミアコロン日記2014年8月

サイトデザイン変更

8月31日

DIVAF2の追加楽曲をやってみた。
やったことがある曲でも、譜面も違うし、PVも違うし、すごくいい感じですね。
積乱雲グラフィティでパーフェクト取ろうと思ったんだけどsafe1止まり。
やっぱり、16分が続くのは安定しない。

そういえば、3の発売っていつなんだろう、
最近、1年以上の周期になることが多いので、
2015年の8月あたりになるんじゃないかと思ってます。

8月30日

NEW3DSが発売されるらしい。
3DSは初期型で間に合ってるので、別に買い替えなくてもいいんじゃないと思ったんですが、
どうやら、NEW3DS専用ソフトが出るらしく悩み中。うーむ。

8月28日

マリオカート8で更新データが配信されてました。
にしても、TV画面のマップ表示とか、レース後の選択位置とか、
1人のプレイヤーがやっても気づくレベルのミスってなんでなんだろうと思う。
マリオカート7が出た時の極悪ショートカットとかはなかなか気づけないわけで、そういうのは別にありだと思うんですが。
最近はデバックの作業とかでは気づかないような仕組みなのか、ただ単純に開発時間が短かったからだけとかなのかなあ。

ドラクエでもそうだけど、個人的になかなか直らない不具合って、開発者がそういう意図をもってやってるんだと思ってしまうんですよね。

8月24日

ゼルダ風のタクトクリア。
トライフォースを集めの前までは良かったんですけど、
その後からがなんか作業感が出ててうーむ。

そして、ラスボス戦が妖精2回使用のぐだぐだでひどかった。
なにこれ難しいと思ってたら、注目を使ってなかったという謎縛り。。。

8月23日

どうも、ドラクエのコロシアムのやる気があまり出ない。

幅が広いほうがやりがいはあると思うけど、
自由度をもう少し下げてもいいと思うんだよなあ。

8月22日

風邪で一日中寝てました。つらい。

8月21日

夏風邪で倒れてました。
熱をはかると39度。。。死ぬ。。。

8月20日

少しドラクエの七不思議をやってみる。
でる時間帯はだいたい確定してるみたいなんだけど、出ないことがほとんどなんだよなー。
とりあえず、夢幻郷だけクリア。

8月19日

STAND BY MEドラえもんを見てきました。
思ってたよりも、良かったです。

ネットであんまり良く聞かないんですけど、
あれって、ドラえもんの声優が一新したのと同じで、
自分が思ってるものと違うものが出た時に反発する風潮があるんでしょうね。

8月18日

ドラクエ10。
おしゃれマスターになりました。
はじめは、コツコツと装備を集めようとしてたんですが、時間とゴールドがすごくかかるのであきらめ。
というか、最近は便利なイベントがあって、18万だっけ(?)くらいで一時的にフレンドになり、タンスを解放するというイベントがあるらしく、
それなら、そっちの方が断然楽じゃないかということで、参加してきました。

というか、十数人の参加者だったので、主催者の儲けは200万近くありますよね。
その1000種類以上の装備を揃える投資費用、広場のおしゃれマスター公開で参加者が増えた可能性(ぼくがそれですがw)
を考えると、それほど儲けれてるわけじゃないんでしょうけど、
こんな抜け穴のビジネスを思つくってすごいよな。

8月10日〜17日

お盆により帰省中。

8月9日

サブのストーリーを進めて、やっと王家の迷宮に行けるようになりました。
ただ、「いける」だけで、仲間モンスターなし、まもの使いどうぐは転職すらしてない状態だけどなw

8月8日

マリオカートについていた、ゼルダの風のタクトをやってみました。
はじめはの方はどこかの動画見てたので、少し思い出しつつプレイ。

8月7日

携帯表示だと過去ログが表示されなくなってしまった。
というか、いろいろ強引にやりすぎて、他のブラウザで表示がうまくいくか不安。

8月6日

ここのページのみ携帯表示に対応してみました。
上手くいけば、携帯表示になると思います。

携帯でノーマル表示すると固定されるバグがあるんだけどどうも直し方が不明。
指で拡大するかページを更新すると直るみたいなんですがよくわかってません。

あと、ノーマル→携帯にすると、携帯の場合フォントのサイズが変更されないバグがあって、
ここはとりあえず、デザイン変更ボタンにページ更新を埋めて対処。
このバグはほかのところでも出てるので、なんとかしたいんですけどね。


そして、携帯表示にできるようにしてみたものの縦に長くて見にくいですね。 おりたためるボタンか、飛べるボタンでもつくろうかな。
とりあえず、見にくかったらPC表示がいいと思います。

8月5日

ドラクエのコロシアム大会のランキングって、結局はレート制のようなものなんですね。
でも、結局は上位の固定は勝率が高いので、やっぱり時間かけた方が勝てるのかなあ。

8月4日

王家の迷宮。

敵が強くなって、自分道具ではつらいので自分賢者で試してみました。
マラーや洗礼、早読みザオリク使えるので防御面でも強く、
イオやドルマとアンルシアの擬似フォースブレイクとの相性もいいです。

あと、モンスターをバトルレックスに変更したんですが、
はやぶさ斬りの威力と会心率の上昇(?)とアポロンの属性ダメージがすごく強い。

王家の迷宮って輝きのマネジメント的な面白さもあるし、
アンルシアのスキルと仲間モンスターの最適スキルを考えるのも楽しいですね。

8月3日

近日上映される、3Dのドラえもんの映画を見に行くか迷う。
個人的に、ドラえもんのよさはアニメの2Dのキャラのかわいさなんだよなあ。
しかも、内容がドラえもんの感動する話をあつめたような感じで、
それを3D版にして見せられても・・・って思うんですよね。

と文句いいつつ見に行きますが。

8月2日

調理職人をやめました。
調理職人は儲かる!けども、儲けが少ない!
というのが個人的に正しい答えだと思います。

今、王家とコロシアムバブルで儲かるんですが、それでもやりたいと思わないからよっぽどですね。

8月1日

なんだか、ドラえもんでクイズか何かやってたそうなんですが、見逃してました。
にしても、最近テレビというものを見てない。
バラエティ番組・ニか見ない僕賢い!とか言いたいわけじゃないですよ、とりあえず。
というか、テレビの電源つけたら自動的に入力1(実際は名前変更でドラクエになってる)が出るので、番組を見る余地なんてないですけど(お

というわけで、このままじゃテレビ番組の話題についていけなくてどうしようかと。
ただ、別に無理して見る必要もないかなあとも思うんだよなあ。