ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

5月30日

FTAツールに新しい機能をつけてみた。
相変わらずcookieがよくわかんなくて悪戦苦闘。

にしても、こういうデータって基本的にどういう感じで保存するのがベストなんでしょうね。

5月29日

知ってる人がやってるせいもあって、こつこつ星ドラをやってるんだけど、
思っていた以上にストーリーが長い。というか読んでないから何のことかさっぱり。

調べてないからよくわかんないんだけど、天空剣と天空装備、ルビス装備あたりが強いらしい。
剣も砕いて他の武器にスキルを入れるのがいいだとか。

とりあえず、自分のPTはメイン メタスラ剣、はやぶさ剣、まがんの杖で、メタスラツメとメタスラ弓が余ってる状態。
防具はロト、メタスラ(一部)、ルビス頭下あたり、
盾は回復盾が強いらしいけどもってない。

5月28日

ドラクエ30周年記念でDQMSLのキャンペーンで聞いた情報を、リアルでも聞いてすごく違和感を感じた。
「1等は魔王全部もらえるってすげーな!」って感じの。

5月27日

ドラクエ30周年おめでとうございます!
というわけで、事前に用意してたこれを...
...
ってあるわけねえよ!
こういうのを事前に用意しておけるようになりたいなあ。
ってこれ前も言ってた気がする。

5月26日

何年か前に引退したっていってた人が復帰してすごく嬉しかった。
自分の心の柱レベルに嬉しい。いや、マジでほんと。

5月25日

ドラクエ3.3アプデ。
最初は武器つええ。180スキルつええだったんだけど、
よくよく考えなおしてみると半分近くはそうでもなかった。

5月24日

NXだけじゃなくて3DSの携帯機でも新機種でるらしい。
にしても、3DS機能はどうなるんだろう。
個人的には嫌いじゃないんだけど、たぶん次はついてなさそうだよね。

5月23日

アップルのパワーポイントだとwinで書いた数式表示ができないみたい。
下付き文字が↓とか上付き文字が↑、分数が/の表示になったりするんですよね。
これになってみんなが文字化けだ文字化けだと言い出したので、すごく違和感を感じた。
文字化けって自分の中では変換する関数自体が全く違うから全く別の結果を表示するイメージで、
こっちは、どちらかと言うと中間というか、表示はしようとしてるんですけど、できないっていうイメージですよね。

5月22日

divaxのスコア計算が過去作と違ったので調べてみました。
にしても、divaXの攻略サイトを初めて見てみたんですけど、予想以上に情報が揃ってないですね...

5月21日

PCの調子が悪いので、診断ソフトみたいなのやってみたらSSDが壊れてるって出た。
ええ、最近買ったばかりなのに。。。

で、そのエラーコードをググってみたら、その診断ソフトでそのエラーコードが出る不具合が出てるって書いてあった。
なんだよそれ。。。

5月20日

ドラクエ10、divaX、マリオメーカーがエンドレスゲーム過ぎて困る。
最近、FTAや星ドラも面白い。みんながやってるゲームって面白いよね。
エンドレスにやるゲームは程々にして、何か一つクリアできるものをやりたい。
ドラクエ8かドラクエ3になるかな。ドラクエ7のその後のボスもいずれやりたいなあ。

5月19日

なにを血迷ったかうどんのにコーンポタージュスープの元を入れてた。

...

思ってたよりおいしかった。

5月18日

メモリA、メモリB、メモリCっていうのがあって。
メモリAは一番古くて壊れてる可能性が高くてフリーズする可能性も高い?
メモリAを1スロット、メモリBを2スロットに入れるとダメ

メモリCを1スロット、メモリBを2スロットに入れると大丈夫なんだけど、
メモリCを2スロット、メモリBを1スロットに入れると、たまにフリーズする。
そのときの環境?みたいなのもありそうだけど、とりあえず謎。

5月17日

ドラクエで錬金石が実装されるらしい。

使用方法を考えてみたんだけど、
属性耐性+呪いG100%みたいなのが市場に置いてない!または高すぎるってくらいだよね。

まあ、普通に使っていけばいいんだけど、使う価値が薄いところには投げたくないから難しい。

5月16日

たまには気分替えに、新しい見出しデザインを加えてみた。
...完全パクリだけどな!

こんなカンジ





たまには昔の話をしたくなったりする。
僕はドラクエ10でプクリポを選んでるんですけど、その理由とかの話。

プクリポを選んだ理由


かわいいから

そもそも、僕は最初あんまりドラクエ10をやるつもりはなくて、
βテストとかも応募してないんです。

始めたのも初日じゃなくて、1週間くらい後なんですよね。
ぼくが尊敬する人が2人くらいいるんですけど、2人ともやってたからっていうのが単純な理由かな。
プクリポを選んだのもその2人がプクリポを選んでたからというだけですね。

この配色にした理由

つんつんした髪型、エメラルド色みたいな髪色、ビー玉目、顔が黄色。
まず第一に、デフォルトイメージよりは違うものにしたいという気持ちがありました。
その時点で、通常の髪型や目の形は選択肢にありませんでした。

ただ、プクリポから大きく外れるイメージのものにはしたくなく、

なんとなく公式の絵のプクリポの顔の色が黄色だったので、
おかしいと思わない程度に黄色にしました。

目の形についてはそれがしっくりするというのもあったんですが、
大体消去法的に他の目が微妙だったのでこれにしました。
少数派の目の形は多いですね。

髪の色は実は最初の時から変わってるんです。

ちょっと今よりも濃い青色でした。
今の色は最初の選択になかっただけなんですけどね。
色自体は自分が好きな色だからです。どうして好きなのは自分自身に問いかけてもわかんないんですけどね。

なんだよこの日記

もうやらない。

5月15日


▲全クリスタル集めた!

いま、思えばプレイする→別の曲を選択するっていうだけで、かなり時間ロスになってたと思います。
ちゃんと集めるなら、それのためのモジュールやアクセをつけるべきでしたけどね。
同じ曲ばっかりするのも、曲に合わないモジュールするのも個人的に嫌だったので、そんなことはせずにプレイしてました。

さあ、次はモジュール集めなくちゃ...

5月14日

なんだか最近集中が続かないなー。
と思ってたら、部屋の換気(24時間換気みたいなのがついてる)をしてなかったことに気づいた。
し、死ぬ...

5月13日

スマホゲームとかで言えることだけど、
そのゲームあたりのプレイ時間がすごく増えてるよなあと思う。

昔のオフラインゲームなんて面白かったり、やりこみ要素が多くて2〜3ヶ月
普通にやってると、せいぜい1ヶ月くらいですよね。

今のスマホゲームって長ければ1年以上、やるとは言わないとしても、それくらい続けてアップデートおよび運営してますよね。
それのよしあしは個人の考えなんだけど、僕はあんまり好きじゃないかな。とりあえず、1ゲームはそれはそれで完結してほしいという気持ちが強い。

こっちは面白いものをやりたいのに、みんながやってるから面白いみたいなのを押し付けられてるのがすごく嫌。

特に、目に付くのが不具合。
たしかに、ソーシャルゲームだったらその不具合もネタにしてごまかせるんですが、
やっぱり、不具合は0は無理だとしても、できる限り減らすべきだと思う。
その携帯の機種がすこし古いと処理落ちになるというのもなんとかしてほしい、そんなことが起きる自体、問題外ですよね。

でも、いまこの業界すごく強すぎて、当分この流れは廃れそうにないですよね...どうしてこうなった。

5月12日

ふと、物の寿命っていろいろ分類できるなあと思った。
例えば、ボールペンがいい例で、

このボールペンが使えなくなるのは、
・インクを使い切ってなくなった時
・インクが出なくなった時
・部品がなくなった。壊れたなど

あたりなんだけど、まずインクを使い切ってしまうというのは避けられない寿命ですよね。
インクが出なくなる系は使用環境の問題。
乱暴に使わないとか、大切に使うとかそういう話です。
あと、加えて、値段が高いの方が壊れにくかったり、インクが出なくなったりしないなどの傾向がありますが、今回の話ではナシ。
壊した とか なくしたは、まあ、大切に扱う分類に入るのかな。

もうひとついい例が、ドラクエでいう祈りの指輪と銅の剣
銅の剣はいくらつかってもなくならないですが、
祈りの指輪は一定回数使うと砕けてなくなってしまい使うことができなくなってしまいます。

とりあえず、使用量に対して逃れられない寿命と使い方によって半永久的に使える寿命があるわけです。
例えば、同じ製品のマイクが同じ周期で壊れたときに、それはマイクに使用するほど寿命(金属の劣化とか)が決まっているのか、
単に使いかたが悪いせいで、接続部分が途切れたりして壊れるなど考えられます。

とにかく安い製品ならともかく、高い製品にそんな使用量に対する寿命があったら、使いにくくなりますよね。
そもそもどうしてこんなことを考えてたかというと、パソコンの機器のことなんですけど、
例えば、ある一定の書き込み量を超えると必ず使えなくなるような、避けられない制限があることがわかっていれば、
そう割り切って使用したり、それをできるだけ少なく済ませるような対策ができますよね。
問題なのは、故障および使えなくなった原因がわからなくて、寿命がわからないということ。

まあ、結局変に考えすぎるよりも、さっさと買い換える、別の製品を使用するようにするなどしたほうが、
無駄に時間を消費せずに解決するんですが。

とにかく、物を買うときってその性能と値段だけじゃなくて、
それを使う上でのランニングコストや壊れる前提での周期とか考える必要がありますよね。

ドラクエ10で今度の月曜日に装備に関するすごい情報がでるらしい情報が出てた。
いろいろ考えてみたけど、どれも穴があって確実な予想が付かない。
とにかく、その時まで待つしかないですね。

5月11日

個人的なドラクエ1〜10のランキングをつけてみた。
8と3はやってる途中なのでランク外。
6>9>4>7>10>5>2>1

1位ドラクエ6
6は初めてプレイしたドラクエ。
子供のときは、裏と表の大陸なんて思いもしない。
今の感覚と違って、どこまで進めるとクリアできるみたいなものがなかったのもいいですよね。
ムドー倒して喜んでたらまだ先があったみたいなのも、その時にはすごくよかったです。
あと、熟練度システムでのやりこみ要素とか、今みたいにできるゲームがあふれてない時代にはとてもわくわくしました。


2位ドラクエ9
初めて発売したときにやったドラクエ。
むしろ、このゲームは発売から1年間に価値があるというくらいだけども。
すれ違いの地図は画期的なシステムでしたね。
過去作よりストーリー的なものは薄いんですけど、それでも楽しめたゲームでした。

3位ドラクエ4
人生2作目のドラクエ。
結構遊べる方向が違ったり、他の作品とは異色なドラクエだなあと思います。

4位ドラクエ7
とにかく長いゲームだけど、長いけどストーリーがマンネリにならず1つ1ついい。
ただ、ラストのほうはイマイチ。長すぎて疲れてたのかもしれないけど。

5位ドラクエ10
最近の評価としては低いゲームだけど、
はじめたころの驚きというか、他のオンラインゲームにはない親切さには感動しました。
最近はどんどんドラクエとしての良さが薄れているような気がするんですが、
ドラクエが好きな人が集まる場所としては、今でも優秀だなあと思います。

6位ドラクエ5
評価されているゲームだけど1周しかやってないからあんまり。
フローラが全シリーズ通して一番かわいいのは評価する。

7位8位ドラクエ2、1
その時期にすれば面白いんだろうけど、後々やるとやっぱりボリューム不足な面があると思う。
10で出てきたボスを逆輸入的に見れたのはよかった。

5月10日

コナンの映画、純黒の悪夢を見てきた。コナンを公開したときに映画を見たのは初めてかも。
ネタバレあり感想
懲りもせず反転文字なんだけど、スマホとかで見れない人は、サイトデザインをブラックにしてみてね。
最近の傾向とか知らないんだけど、アクション要素が多かった。
たくさんの伏線があるのはさすがだなあと思ったんだけど、子供たちがわざわざそこまでして観覧車に乗る必要があったのは無理やりな気がする。
キュラソーが観覧車の演出色で記憶を取り戻す部分だとか、5枚のプラスチック板を持っている意味があんまりよくわかんない。
悪に色を染められたみたいな雰囲気ではわかるんですけどね。
→どうやら、キュラソーには5色の色と一緒に見たものを記憶する能力があるらしい。それでもいまいち記憶が戻る意味がよくわかんないけど。 あと、これの映画の時間軸は夜から次の夜なんだけど、その間に情報を手に入れてその上で海外に行って帰ってくるのが早すぎだと思う。


最近スマホのリズムゲームが多いけど、ラブライブとスクフェスという単語が同じ意味を表してることを知った。

5月9日

divaXのチャンスタイム成功時の演出でポーズすると、
曲のBGMは止まるんだけど、演出音が止まらないことを発見した。(どうでもいい
ちなみに、演出音は2つあるみたいです。

5月8日

前に言ってた、メモリ故障の件で、新しいのを買い換えました。

問題とか気になるとこ
・とにかく壊れてるメモリを入れると途中でブルースクリーンになる。
・壊れてないほうのメモリだけだと落とされない。
・新しいメモリのみでちゃんと動く。
・デュアルスロットで壊れてないメモリ以外を入れるとちゃんと動くんだけど、使用してないメモリが4GB以下にならない。
 前からこんな感じだっけ。動作は以前のように戻ってるからちゃんと動作はしてると思うんだけど...
・いつの間にか、デスクトップキャプチャーが使えなくなってた。  インストールして使えるようになったけど、どうしてなくなったのかは謎。



こうじゃないのかなと思うこと
壊れてると思ってるメモリは壊れてる。
メモリ以外にも不具合があるかもしれない。

いろいろあるけど、今はちゃんと動いてるので様子見。

5月7日

ニコ生は便利だなあと思うときが情報のバリエーションと速さ。
webページの情報サイトって早い情報はなかなか苦手ですよね。
テレビやラジオはまず、ゲーム系の情報は取り扱わないので、
ゲーム情報の速報で主要になるのが、2ch、ツイッター、ニコ生あたりかなあと思う。

例えば、2chは速報性は高いんだけど、信憑性や広いジャンルで取り扱いにくい。
ツイッターはかなり便利だけど、それだけの情報を発信してくれる人を構築するフォロー厳選が大変。
そういう意味ではニコ生って便利だなあと思う。見たくない放送とかもありますけどね。

特に、僕が便利だと感じたのは、おさんぽヒューザやセラフィの情報、何か問題が出たときや広場に情報出たときなどなど。
中にはうそ情報を流す人もいるんですけど、コメントの流れ具合でだいたいウソかホントかわかるんです。
ツイッターも早いんですけど、なかなか張り付いてタイムライン見るのも難しいですよね。

5月6日

PCのソフトって、だれかがこういうの使っているという情報が大きいですよね。
検索でトップに出るソフトが使いやすいわけじゃないことは結構あることだったりする。

僕がここを書くときに使ってるソフトいいのがないかなあと思うんですけど、
なかなかそういう情報って回りにくいんですよね。
まあ、正直タグごとに色分けしてくれて、brタグが打ちやすいショートカットキーがあれば、それで十分なんですけども。

5月5日

安売りのレタス買ったらいつもよりもおいしかったんだけど、
鶏肉の安売りを買ったらいつもよりはおいしくなかった。

野菜は単純にたくさん取れる時期のほうが安くておいしいんだけど、
お肉は単純にいいお肉であればあるほど高いっていうだけの話。

当たり前の話なんだけど、こうして自分でやってみると実感するなあと思いました。

5月4日

今日はみどりの日らしいので、文字の色をみどりにしてごまかしてみる。

5月3日

僕はドラクエ10で2つのチームに入ったことがあるんですが、(最初に入ったチームはやめて別のチームに入っている状態)
チームの運営って難しいですよね。
最初に入ったチームではだいたい自由だったんですが、挨拶やログアウト報告は絶対してねっていう方針だったんです。
確かに挨拶はすごく大事。ゲーム内で挨拶も出来ないなら、社会でも挨拶出来ないってそりゃあそうですよね。
挨拶を返すのはいいんです。ただ、自分からの挨拶やログアウト報告がなかなか面倒。
チャットで少し打てばいい話なんですが、ソロで自由にやってる時は少し煩わしいなと思ったり、
あと、あれですね。基本的に自分から挨拶を言う場合は少なくて、フレンドのログイン通知を聞いて先に挨拶されることが多いんですよね。

あと、つらかったのがPT募集の際にいけないならいけないと言ってくださいと言われた時かなあ。
挨拶もPT募集乗れない宣言も、向こう側の気持ちは分かるんです。
でも、それを強制されるとつらいんです。たったチャットを打つだけなことなのに…

チームクエストとかもそうですね。
一応、誰がやっても自由な方針だったんですけど。
チームリーダーさんがチーム員が頑張ってくれているからと、人一倍頑張ってチームクエストに取り組んでくれるんです。
でも、それは逆に義務感として返ってくるんです。あまのじゃくな考えですよね。

僕もその頃はいろいろ考えがまとまっていなくて、間違えた発言や行動をした時もありました。


続く

5月2日

今日はなんだか眠い日だった。FTAの0.30分解除が響いてるのかなあ…

5月1日

GWの飛び石休み。
明日が休みな人は羨ましいけど、休んでる人よりも1日違う日に休めると考えたら、なんだかそうでもなくなってきました。