ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

6月30日


FTAの日記書きたくないよねって行ったそばからFTAなんですけど、かわいいから許して。

6月29日

なんだかFTAのことをここの日記に書きにくいというか、
僕の中でFTAはかなりニッチなゲームというイメージがあるんですよね。
リアルの友人に聞いても、やったことないけど知ってる人すらいなさそう。

6月28日

FTAのツールを頑張ってスマホ表示に対応。
iflameの内部のデータを縮小してかつスマホサイズに最適化するのに苦戦しました。

6月27日

少しQMAのサイトを除いてみるとかなり変わってた。
どうやら、イラストを一新したらしい。
こっちのシャロンはいいけど、こっちのアロエはアロエじゃない。
こっちのシャロンはいいけど、こっちのアロエはアロエじゃない。

6月26日

どうも、こんにちは。
忙しいわけではないんですけど、ここ日記があんまり書けてないです。
時間がかかってる原因として。
・ツイッターをよく見ている。
・携帯のゲームが思ったよりも時間を取る。
・ツールを作るのが楽しい。

ツイッターを出来るだけ見るようにしてるのはドラクエ情報に早く対応したいためなんですけど、
まあそこまで頻繁にするものじゃないので減らしたいなあと思ってます。

携帯のゲームが日課みたいに消化するものだから毎日一定時間削られるんですよねえ。
なんとかしたいところ。

FTAのツールとドラクエのダメージ計算式を作るのが楽しくて時間食い過ぎました。というかだいたいこれ。
正直FTAのは100時間以上かけてそうな気がする。ドラクエのダメージ計算式も2日分くらいかかってるかなあ。
残念なことにまだまだ改善案があるのでやりたい放題なんだけど、ある程度自制しようと思います。

6月26日

ヒーローズ2の2週目が楽すぎる。
これぞ無双って感じ。
ゲーム内で喋ってる暇があるなら手を動かせ(ゲーム内)っていうのがあるんですけど、
まさに、喋ってる暇があるなら手を動かせ(リアル)ですね。

あと、FF零式では分岐とかあったんだけど、こっちではないのかなあ。

あと武器はずっと双剣を使ってたんですけど、新しくツメを使ってみました。
これは楽しい!武器とキャラはもっとたくさんあるからしばらく楽しめそうだ。
(FF零式みたくならないといいんですけどね...)

6月25日

なんだか体力が続かない。
いままで5時間くらいぶっ続けでやってもそんなにじゃなかったんだけど、
うーん。どうしてだろうなあ。

6月24日

Sキラーのためる合成が完成した。はやい。
にしても、このアクセが必須級に使えるボスなんて来るんだろうか。

6月23日

Sキラーがとことん抜け穴対策されてるみたいだけど、
それだけに抜け穴がないかどうか考えるのが楽しい。

6月22日

ツールで王家が行けるキャラ(アナザー13までクリアしてる)が7キャラに。
毎週数十分で35週分の王家が行けるものだからすごいよ。

6月21日

PSVRってどうなんだろう。
ゲームの分野も画面に映してボタンを押す以外にいろんなアクションやリアクションが増えてますよね。
例えば、画質、オンライン通信、マルチプレイ、3D、ジャイロセンサーetc
やっぱり本質はそのゲーム自身だと思うんですけど、(画質が超リアルでスゴイゲームなのに全く面白くないゲームをみて特に感じた)
まあなにあれ、新しい分野には期待したいところ。

VRとは別の話ですけど、ソーシャルゲームのガチャって、この分野じゃないと思うんですよね。
ゲーム内でもお金を集金できるようになったから、パチンコとかの博打分野がゲームに進行してきたイメージがあるなあ。

6月20日

dq10でサブキャラに装備を買うなら何がいいかなと考えてたんですけど、
やっぱり、最新鎧、精霊王、レイブン、無法が個人的に最強かなあ。道具使いだけ無理だけど。
武器は問答無用で最新装備の一番安いもの。スティックと杖は違うけど。

最近の必殺率が上昇する装備も強いけど、サブキャラの器じゃないし、最悪必殺宝珠でカバーする感じでいいですよね。

6月19日

ドラクエ10のダメージ計算機を作ってたら1日が終わってた。
にしても、結構特技については知ってるつもりだったけど、いざ全部見てみると細かく知らなかった特技もあるんだなあと思った。

6月18日

ポケモンサンムーン発売日までにORASの方をやっておきたいなあと思うんだけど、なかなか時間が。
そういえば、ポケモン総選挙でゲッコウガが1位になったんですね。

強いポケモンだし、スマブラでも人気のキャラだとは思ってたけど、1位になるほどとは思ってませんでした。

6月17日

邪神が楽しくて、眠すぎてよくない。

6月16日

数列って大事な分野だよなあ。
数式でいかに簡単に表すかで、作業の繰り返し効率がアップしますよね。

6月15日

邪神が楽しくて、眠すぎてよくない。

6月14日

ヒーローズ2をクリア 25時間くらい。
だいたいぽちぽち無双ゲーム。たまにドラクエ的なギミック少々、戦略ゲーム的?少々、モンハン的少々みたいな感じでした。
タイミングが悪いと避けられない技があって、それをガードするか回避するか判断するのが熱かったです。
操作はほぼテレシアたそ双剣。他キャラの必殺でダメージ稼げるときだけ変わったりしてました。

6月13日

ポケモンの新情報が出てた。
フィールドがなんだかポケモンらしくなくてうーん。
まあ、慣れたら大丈夫なんでしょうけど。

戦闘面のUIが変わってて結構便利な感じに。
こういうところって毎回少しずつ少しずつ改善されてるので、
次々回作とかでもここは変わっていくポイントなのかなあ。

新しい対戦のバトルロイヤルが楽しそう。
ぜんぜん違う話なんですが、ドラクエ10の対人コンテンツはこういう感じの方がよかったのかなあと思ったり。
まあ、コロシアムはあれはあれでいいとは思うんですけどね。

6月12日

サイトの階層の話。
サイトに限らず、PCのフォルダとかでもそうなんですけど、
階層を無駄に多くする人が多いと思う。
これが最適解だ!みたいな話ではないですけど、もう少し少ないほうがいいんじゃないかと思う。

ほんとはスクロールの大変度とかクリックの大変度とかから比較しようと思ってたんだけど、
よくわからなかったのでやっぱりやめ。

6月11日

VITAのゲームってなんだかんだ個人的に好きなゲームがあって最近はかなり好印象。
ヒーローズ2のロードが長かったりするけど3DSと比べると同じゲームならこっちのほうがいいなーと感じます。

6月10日

win10の検索ボックスにgoogle日本語表示だとアルファベットしか打てなくて困ってたんだけど、
意外とローマ字でそれっぽいのを入力するだけで、検索結果が出てくることが判明。
例えば、タイマーなら「ti」のみで出てきて電卓なら「ke」(たぶん計算機〜)でも出てくる。
メモ帳もmemoと打てばいいし、自分の中で解決解決。

6月9日

そういえば、ヒーローズ2を買いました。
テレシアたそかわいい。

▲これしか写真なかった

6月8日

たまに、日記のネタ(話題)をパクリたい参考にしたいと思うんですけど、
リンクとかで、探しても途中で終わってるブログって多いですよね。
2016年っていうのは稀で、(むしろ2016を見たら現在進行形で更新してそうなのが多い)
ドラクエ10のブログは多いんだけど、あんまりドラクエ10の気分でもないんだよなあ。

6月7日

DQ10の話。
そういえば、この間カンストしました。メタキンなしで。
もはやカンストなんてツイッターや日記に書くほどでもないくらい、どうでもいい話になってるような気がしますが。
90〜93の経験値増加にひよってメタキンを使わない方向にシフトチェンジしたんですが、(今後の経験値が増えそうって言う意味で
3.3のボスの難易度が緩和したという結果を見た→経験値もあのときにそこそこ騒がれた→必要経験値増えなさそう。
というわけで、そこまで必死にメタキンを節約する必要もなかったような気がしてきました。

とはいえ、やることが少なかったverだったので、どっちでもよかったんですけどね。

6月6日

僕は情報系の学生でもないのでプログラム関係の基礎はチンプンカンプンなんだけど、
低学年の人?かわからないけど、説明するのにprintf、printfばかり連呼してて、
さすがにそれよりは実力あると自分の中で納得してた。

6月5日

情報をきちんと伝えることが難しい時代だと思う。
最近はネットはおろかテレビですら曲がった情報で伝えられるというか、いいところ一面しか伝えないってことが多いんですよね。
それをできるだけ正しい情報を伝えるようにもっていく、または、誤った情報がでないように対策することは結構大事なことだなあと思う。
勘違いするんじゃねえよ。ふざけんなでは済まないんですよね。

6月4日

地味にサイトデザイン更新が滞っている。
まあ、アイデア自体が思い浮かばないせいで、作ることもできないんですけどね。

過去ログを見やすくというか、ジャンル分けとかは前からの課題なのでいつかは作りたいなあ。

6月3日

3DSのLRがどんどん効きにくくなってて困ってる。
いろいろ調べてみると、初期型3DSのLRは壊れやすいというか、反応しにくくなりやすいらしい。
まあ、5年も経ってるのでしょうがないといえばそうなんですが。

今のところLRが必須なゲームが少ないので何とかはなってるんですけどね...
少なくともDQ11でるころまでには耐えて欲しいなあ。

6月2日

ふと気が向いてマリオメーカーをやってみると面白い。
やってない間にいろいろ追加されてて、カギで扉を開けるようなギミックができたんですね。

というわけで、コースを作ってみたんだけど、予想以上に難しくなってしまった。

C19E-0000-0245-EB89

錬金石に関する。

6月1日

数日前に文字化けの言葉の使い方がおかしいって言ってたけど、
もっと違うことを言ってる人がいて、
その人は画像の解像度が低くて文字がぼやけて見えないのを文字化けと読んでいた。
いやそれは違うでしょ...

5月31日


PCの調子の話。
とりあえずメモリを1スロットのみで入れておくとフリーズしない模様。
壊れてたと思ってたメモリもちゃんと動いていた。
ただ、まれに音声がフリーズの前触れ見たいなのがあって、まだフリーズは起きてないけど謎。

しばらくは2垢でドラクエするのもwiiUと併用してすることになりそう。
まあ、それさえ除けば重くないから大丈夫なんだけどなあ。