ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

7月31日

占い師のカードが大体集まった。
とりあえず、カード魔人を行けるときに行って、カードパックを引かないで残すつもり。
まあ追加カードあるなら新コイン+新パックなんでしょうけどね。

7月30日

ドラクエ10占い師デッキシミュレーションを公開。
いろいろ機能をつけたいんだけど、そもそも普通に使いにくいので何とかしたいところ。

土用の丑の日。

7月29日

星ドラで雷鳴剣みたいなのを引いたので、スキル取り出してメタスラ剣に付加。
ほんとは補助スキルもつけれる剣につけるべきなんだろうけど全然でないんですよね。

7月28日

占い師が楽しい。
やっぱり仕様的にややこしい気がするんですが、そこは慣れなのかなあ。
宝珠やスキルポイントも同じなんだけど、いくら努力してもなかなか100%にならないっていうのは故意的にやってるんでしょうか。
確かに言われてみれば、これだけたくさんやることがあります!っていうよりかは、いかに100%に近づけるかの試行錯誤のほうがMMORPG的にあってる気はする。
さすがに容量がたりないからこうなったみたいなのはないと思うんですけどねえ。
ただ、改善したいけど他に優先することがあるから直せないっていうのはいまのDQ10の問題としてありそう。

7月27日

dqx3.3後期アプデ。
占い師というよりも、まず状態異常確率がアップしてたことの話題がすごい。

7月26日

とび森で南国の虫を乱獲してるんですけど、
これ1万ベル超えるようなレアな虫だとアミ構えてAボタンそろそろ歩きでも逃げる。
どうやら、DS時代にはアナログスティックはなかったんですが、今回はそれが使えるために弱歩きみたいなのが必須らしい。
システムさえ理解すれば簡単。南の島の木を2本くらいにしてひたすらぐるぐるまわってました。
今日は写真なし。やっぱりLRボタン効かないの不便だなあ。

7月25日

PSVRで思いついたことなんだけど、1人称視点とかのゲームと相性がいいんじゃないかと思った。
僕個人の感想なんですけど、1人称視点ってどうも苦手なんですよね。
ゲームの1人称視点ってリアルと比べると、画面で制限されてる分狭いんですよね。すごく見にくい。
PSVRなら180度を越える視点も見れて、さらに立体的に見たりすることができるんでしょうか。

7月24日

ゲームの同時操作って頑張れば効率いいんでしょうけど、やっぱり気が散ってあんまり効率が良くない気がする。
作業+作業ならいいんですけど、それ以外のことは基本集中してやるべきだなあと改めて思った。
少なくともとび森は1つに集中してやるべきだなあと思いました。

といいつつ、他作業しながらこの日記書いてるんですけどね(お

7月23日

ポケモンGOが楽しい!
自転車こぎながらショルダーバックもってスマホ持ってスポーツドリンク持ってってもうリアルポケモン。

と思ったのはつかの間。いろいろ個人的に難しい面も。
・そもそも自転車は×歩け!
・みんながやってないなら気にしないけど、みんなが知ってるから余計にやってて恥ずかしい。
・都会にあまり行かないから不利。つらい。
・課金要素でポケモン孵化が9倍速ってずるい。
・対戦が楽しくないというかよくわからない。ジムバトルしかないし。

ただ可能性というかドラクエ9の時のすれ違いみたいなすごさみたいなのは感じました。
モンスターボールを投げてコツンとあたって捕まえるモーションもリアリティが高くて素晴らしい。
いろいろ考えられてるなあと思っただけに、いろいろ気になりますね。

7月22日

ポケモンgoすごいですね。
何がスゴイって周りのみんながみんなやってるということ。
うーん。それにつきます。

7月21日

夏バテ気味。バテバテ。

7月20日

夏バテ気味。バテバテ。

7月19日

ここ最近大学のネットが時間によって遅すぎてストレス。
単純にネット不調なのかはしらないけど、時間によって遅くなるから、他の人が使いすぎてるんですよね。たぶん。
あー。全く関係ないyoutubeなんて見てる人ほんとにやめて欲しい。
こらー。携帯に通信制限あるからってwifi繋げてゲームしたり動画みてるんじゃねえぇぇ。

7月18日

たまに高級野菜、フルーツ1粒1万円!とかよくあるけど、あれってどうなんだろう。
これで思うのが、果たしてその製作者はその野菜やフルーツに関して熟知してるのかどうか。
手間隙かけて、わずかしかできない。ならいいんですけど、
とにかく何でも高いものを使ったから高いよ!っていうのはなんだかなあと思う。

7月17日

スマホの指紋認証ってすごいですよね。
これ とにかく早くて、むしろ認証なしでロック解除するよりも早く起動できるのでよくつけてます。
押しやすい右手の親指で登録してるんですけど、
ふと、これ左手でも登録すれば楽なんじゃねと登録してみたんですよ。
すると、最初はさくさく動いてたんですが、しばーらく経って認証しなかったり反応が鈍くなりました。
2つ以上登録すると、判定するものが増えてややこしくなるんですかね。
それ以降登録は1つだけにしててちゃんと動いてるんですけど、それが本当なのかたまたまだったのかは謎。

7月16日

ふと夕方に始めたら虫取り大会が終わってた。

▲ステキなムシでした

そして、タイミングよく鳴いてるヒグラシがとてももの悲しい。


7月15日

3連休は来週あたりだと思ってたら今週の話だった。
素直に脳内休みが増えて喜ぶべきなのか、体感時間の経過が加速しているのを悲しむべきなのか…

7月14日

3DS内部の画像の移動方法なんだけど、new3DSだとwifiルーターを通じて送信できるらしい。
そう、new3DSなら。

というわけで僕の3DSだとSDカード引っこ抜く以外に移動する方法がないらしい。うーむ。

にしても、デバイスからデバイスへのファイル転送方法っていつまでたっても不便だなあと思う。
フリーメールとかで送るか下書きに入れるとかするのが簡単なんでしょうけど、メールを開いて保存してみたいな動作がわずらわしい。
やっぱり、画像選択して送信!って押したら、こっちのデバイスに送れてるくらいの簡単な仕組みがいいですよね。

ちなみに画像だけならツイッターも便利。
鍵をつけたアカウントを作っておくとなお便利。

7月13日

ダークキング4と悪戦苦闘。

7月12日

ダークキング3と悪戦苦闘。

7月11日

今日の一枚。
とびもり
▲すごく夏らしい

さっそくとび森関係ないんですけど、(ちょっとは関係あるけど)
最近PCで作業(ドラクエ)しながら携帯機のゲームする関係で、携帯機はスピーカーから音が出るので両方の音が聞けないんですよね。
まあそれは解決してて、PCのマイク部分と携帯ゲーム機のイヤホン部分を繋げれば、両方の音を聞けるんです。
問題はどうもそれでやると雑音が聞こえること、気になるほどではないんですが、どうも3DSではプラグの関係なのか雑音がとてもひどい。

というわけで、いろいろいじって、マイク入力とライン入力切り替えるボタンを発見して押してみたところで雑音が一気に消えた。すげえ。
どうも、PCの音声周りって音の出る出ないの再現性が無かったりと謎が多いので、もう少ししっかり知りたいものです。

7月10日

久しぶりにどうぶつの森をやりたいなあと思って、はじめてみましたどうぶつの森。
そういえば、発売当時はdivafとドラクエ10発売して積んでたんですよね。

というわけで、開始。
さっそく、村の名前をつけるのに1時間くらい悩んでた。
村の名前
▲1時間悩んでこれかよ

ここで、まずいことに気づいた。
このゲームスクリーンショットはLRボタン同時押しで撮るんですけど、
3DSのLRボタンの反応が悪くて撮れない。困った。

まあ、でも撮れたとしても、いちいち3DSからSDカードを取り出して、写真を取り出してするのも意外と面倒なんですよね。
先行き不安ですけど、飽きないくらいにやろうと思います。

7月9日

ダークキング4日目。
行動変化とかもあるけど、一番HP守備増加がつらい。
6:00から1時間ほど、フレに誘ってもらって戦バ道僧で行ったんですが討伐できず。

7月8日

ダークキング3日目。
最初からキングプレス追加。いろいろ耐性上昇。ステータスも上昇。
レーザーの召還数も増えたらしい?

キングプレスが強すぎるのと守備の上昇で、スパはもうだめそう。
レンジャーもいけるんじゃないかと思ってたけど、耐性上昇したからやっぱり無理。
普段参加しにくい職業でもっといけるのかなあと思ってたけど、3の時点でアウト。
でもまあ、道具は割りと人気。最近、参加しにくい職業かといわれると微妙なラインだけども。

結局、道具含めて戦士、バト、魔法、僧侶あたりなのかなあ。
どの職業でも参加できる=弱いということは間違いないんですが。
毒が効かなかったり、デバフが効かなかったりすると、その職は考慮外になってしまいますよね。

というか戦士の真やいば砕きが耐性無視なのか、"なし"なのかわかんないんですけど、ダークキング3に普通に入っててずるい。
真やいばを失ったら、その職業の特性も失われるじゃないかと言われる気もしますけど、それを言ったら全デバフ職がそうですよね。

装備の殴り書き
武器はこうげき錬金、呪文使う職業は速度とかもつける。

盾は盾G、属性のどちらか、風はたぶんほぼ100%じゃないと意味なしで、
100%目指すなら竜玉と料理を外さないといけないので(-HP80)、盾Gでよさそう。

防具は守備も考えて最新装備のほうがいいかは謎。
セット効果のHPはセット崩して毒つけるかのトレード。
道具究明者の必殺チャージ系は悩ましい。
頭装備はHP一択。

上装備は闇耐性か守備だけど、どっちも微妙。

下装備はつけるなら毒。空きに守備あってもいいけどたぶんいらない。

腕装備は速度、会心、きようさ。
呪文使う職業はほぼ速度でよさそう。あとはレボル、真やいば用お好み枠。

足はみかわしかすばやさ。
ターンをがんがん使うよりも位置取りが大事なので、どっちか買うならみかわしでいいと思う。

顔はHPダークアイ、アクセルギア、Sキラの眼光
死亡時聖女埋め、死亡時テンション埋めは強そう。
HPダークアイも強い。

首は金ロザ一択。HPか攻撃かは要調整。

指はは毒のリング。
下頭で100%とか、下のみで毒100%もいいけど、
他の指輪が強いわけでもないので、ほぼこれ。

ベルトはハイドラかスライムベルト。
毒を買うのが嫌なら毒ベルト+宝珠でもいい。

カード枠はHP、攻撃or攻撃魔力
空き枠に、すばやさ、きようさ、守備あたり。

その他枠は大竜玉。
風闇を入れるのもいいけど、レーザーが100%よけれないだけにHP減少が痛い。

7月7日

ダークキング2日目
後半通常行動にキングプレス追加とステータス上昇。
昨日のも含めてすごくぐだるときとさくっといけるときとあるんだけど違いは何なのだろう。
やっぱりレーザーの被弾数とかなのかなあ。

7月6日

ダークキング感想。
ボスがソロなのは良かった。ギミックは倒せないし許容範囲内。
報酬の入手方法は色々意見ありそうだけど、アクセ報酬自体は本来の目的ではないし、見た目装備が別だったからいいんじゃないかな。
むしろ、アクセ枠が突っ込んできたかなーと思ったんだけど、枠が顔だし、攻撃もあんまりだからいい調整だったんじゃないかと思います。
戦闘の方もなかなかいい感じに思えたけど、ギミックの色が強いのはすっきりしない。
事前情報で、前とは違うボスになるって言ってたし、ギミック系使わないでレグ並みのバランス作るのも難しいし、落とし所はよかったのかなあとは思いますけどね。

7月5日

というわけで、2枚着たら案の定外で暑い。

FTAでいろいろ作ってたら、このホームページもいろいろ改変してみたいと思ったんですよね。
といいつつ、やっぱり不具合が発生したときにかかる対処の時間を考えると、あんまり動かさないようにしたほうがいいと思ったりもするんですよね。

そういえば、明日の6時からダークキングらしい。
レグナードの時とは違った感じになるって言っててかなり不安なんですけど、
やっぱり、「ソロで強いボス」「報酬は必須になるものではない」
というコンセプトは維持して欲しいなあと願うばかりです。

僕も早めにやりたいんですけど、今回はみんなのやる気が高すぎるというか、
1回目で学んでる人が多いので、なかなかいいアイデアを出したりするのは難しそうですよね。

7月4日

とにかく暑い。
ので、半袖を着てたら今度はクーラーが寒い。
明日は上に何か着ていこう。

7月3日

FTAのツールを作ってました。一日中。
スマホでかなりみやすくなりました。

そんなわけもあって、コロシアムがあんまり進まず。
モチベもそこそこ高かったわけもあって少し後悔しました。

7月2日

FTAのツールを作ってました。一日中。
数字を入れると問題が取得できるように。

ドラクエのコロシアムを少し。
バトマスが楽しそうだったので、そうしようかなーと前から思ってたんですが、
はやぶさ二刀流バトマス本職の人が、「自分は前からこれでやってたんだ!」
というのを聞いて、自分も貫こうと思い武で行きました。

7月1日

FTAの固定倍率が24時間になっていままで通りに。
このあたりは何が正しいって言うよりも、ユーザー側の評判をいかに高い水準で保つかですよね。
僕もいろいろ思いついたんだけど、だいたいは穴があって論破されてしまう感じなんですよねえ。