ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

8月31日

DIVAXもちょこちょこやってるんですが、
やっぱり今作の終極のメドレーの難易度は比較的簡単な気がする。とはいってもスタンダードで精一杯なんですが。
過去作ボス曲よりとにかく早いのは間違いないけど、その分譜面で楽になってる感じ。
消失部分とか特にそうですよね、原曲より早いけど譜面は楽。
いつまで経っても激唱のラストの部分の打ち方がわからないんだけど、それ以外のところは練習すれば何とかなる気がするとかしないとか。

8月30日

ミクさん誕生日おめでとう!

えー、そんなわけでV4Xの楽曲を早く作ってください!(関係の方各位)

8月29日

ダークキング4をやってたらたまたまいいタイムが出た。
11分か12分くらい?忘れた。
まあ、単純にガジェット災禍レボル運なんですけどね。

にしても、ダークキングはいろいろやったけど、前衛職が合ってる気がした。
特に苦手なのが道具使い。でも、なんだかよくわからないけど一番やってる気がする。

8月28日

リアル忙しいのでごそごそ。
今週が山場だそう。

8月27日

魔塔TA当日。
9:00開始ということで、8時ごろからごそごそやってたら、体力が持たなかった。
参加はしたけど、個人でタイムは出せず。
チームで参加してるようなものもあり、いろいろ情報を出しあえたことで満足しました。
僕は計ってなかったけど、タイムはこんな感じだったそうです。

8月17日

ポケモンGOのお話。
このゲームでいろいろ問題が出てて、
ポケモンGOを作った開発が悪!って言う人と遊び方が悪いプレイヤーが悪!っていう意見があるけど、
どっちが正しいんでしょうね。
例えば、人間が兵器を持つ的な意味では作った方が悪って考えで、今回もわりとそれが当てはまりそうな気もするんですけど。
僕は、ポケモンGOではそうじゃないと思うんですよねえ。
ブログやなにやらが炎上したときに炎上させる方が悪いんじゃなくて、そんな記事をかいた方が悪いっていう例もわかるんだけど、
ポケモンGOはそう思わない。
うーん。何が違うんだろう。
単純に僕自身、ポケモン自体が好きだから擁護的な考えなのかなあ。

8月16日

お盆の間に妖怪ウォッチ3。
新バトルシステムが面白いけど、だいたい避けゲー。
対人戦とか移動したところに必殺打ちとか面白そうだ。多分やらないけど。

8月15日

ちょっぴり妖怪ウォッチ3を開始。
今回はストーリーが2分されてるらしい。
うさピョン関係のストーリー知らなかったので、なるほどなあと思いました。

にしても、マップに痛車とかまで配置してあってすげえなと思った。
どうしても比較対象にしちゃいそうなポケモンではない考えですよね。妖怪ウォッチの世界観って特に。

8月14日

錦織君がすごかった!という話をリアルタイムで聞いた。
準決勝は見れたんですが、3位決定戦は見れず...残念。
いままでそんなに上位に行けないスポーツで、自信を持って世界と戦える選手っていいですよね。

8月13日

そういえばこの日記ももう6年と4ヶ月なんですね。
もう6年という気持ちもある反面で、今回の場合はまだ6年だけっていう気持ちが強い。
あんまり日記関係ないけど、この6年間くらい、いろいろあったなあって思えるってことは、充実してたってことなんでしょうね。

8月12日

ちょこちょこDIVAXをやってるんだけど、なかなか進まない。
DIVAXの楽曲がいいのか、ノート作成班が上達したのか、自分の腕が上がったのかどうかわからないけど、
今作のリズムゲームとしての遊びは一番楽しい。

▲かわいいはつよい!

8月11日

ドラクエ10でダクキン用でかなりいい感じのベルトが出た!嬉しい!

...出したのは、サブキャラなんですけどね。
宝珠もそこそこあるし、せっかくなのでサブキャラで装備を揃えてみた。

錬金石を使いたいという目的もあったのでちょうどいい。
総額500万弱くらいかなあ。
少し前に、りっきー(dq10プロデューサーの人)が500万で装備そろえた!っていう発言に対して、
全身で500万なんて安い!っていうコメントが飛んでたけど、これで正直十分ですよね。
というわけで、アクセとかも急遽間に合わせでつくりました。
正直なところメインよりも強い...メインキャラは毒ベルトを持ってないから、セット装備を揃えられないっていうのもあるんですが、
一番大きいのが宝珠。本気で1職入れようとすると他は入れれなくなるんだよなあ。

というわけで、しばらく職業を分けてダークキングに行けるぞー。

8月10日

どうも最近、休みの時に眠くなる。
睡眠時間とかの問題ではなく、自宅にいると疲れて1時間弱くらいばたーんとなっちゃうんですよね。
それも1日3回くらい。
夏の疲れみたいなものだったらそれはそれなんですけどちょっと不安。

8月9日

占い師入りダークキング行ってみたけど難しい。
そもそも、バト→占い師に変えるんだけど、審判→風虎葉っぱ。力→捨て身。教皇→うまく使わないと意味がない。
完全な利点は皇帝を投げれることくらいかなあ。
この辺りの効果もバンバン投げれるわけじゃなくて、リセットエンゼル込みとかの1ターン以上使ってやるものだからなかなか辛い。
選んでてレーザー当たったり壁が不完全だったり、その辺りをもう少しちゃんとするべきだなあと思った。

8月8日

ここ2年ほど夏を越えれなかったPCは今年大丈夫なんだろうか。
どちらもHDの不具合だったからさすがに大丈夫だと思うけど、他の部分も年数が経ってきてるから不安。

あと、メモリは4GB1枚にしてから調子がいいんだけど、スロットが故障してるか2枚目との相性が悪いかどっちなんだろうなあ。

8月7日

とび森の花火大会

▲忘れなかったよ!



8月6日

ドラクエ10占い師デッキシミュレーション
ソート機能とかもっとさくっと作れるようになりたいなあ。

8月5日

ダークキングメモ
8割妄想。

例えば…
パートAで波動をした後は
通常、プレス、召還、B移行召還から選択なので召還率が高い。

波動、召還はある程度はなれるとやってこない。最近接タゲ

50%超えると…
パートAパートBのどちらかを選択する

波動→通常プレスシャウト

シャウト→パートB
波動、召還は制限行動(2連続で使用しない)
ただしパートA中に召還→B移行→召還→通常…は移行ターンを見た目で挟むので制限にならない。
つまり召還→召還をすればパートB移行確定(行動によっては違う時もある)
召還数は9個が最大でそれ以上だとキャンセル。通常からいきなりテンペがくる

パートA(通常、プレス、波動、召還、パートBに移行)    反撃:通常、プレス
パートB(召還→通常→テンペ→竜巻→通常→パートAに移行) 反撃:通常、プレス、シャウト

HPが規定ライン超えるとシャウトが選択される。
100%〜90%:通常、プレス、竜巻、波動   反撃:通常、プレス
90%以下:通常、プレス、召還、波動、竜巻 反撃:通常、プレス

召還、波動は制限行動

8月4日

このツイートがすごくRTされてた。
にしても、ドラクエ10の世界は広いですよね。
結構ドラクエ10のツイッターアカウントは把握してるけど、ほとんど知らない人ばかり。
そして、結構な人がFTAしてる(プロフに書いてあったりする)ことに驚きました。

8月3日

アローラのナッシー笑ったw

これに乗じてアローラ地方の〜っていうネタがたくさん出たんだけど、どれも思ったより面白くない。
やはり、ナッシーのセンスすげえなと思いました。

8月2日

ドラクエ10竜王城の迷宮がすごい。
3Dのエリアなのに2Dの再現度がすごく高いんですよね。

ただ、これ夢の雫を迷宮で集めないといけなくて、そのための努力が大変かなあと思う。
もちろん、長い期間指定してるっていうのを考慮してもですよ。

と入ったものの挑戦権は貴重であるべきだと思ったり。
どうなんでしょうね。

8月1日

DQ10が4周年!

絵にあんまり意味は無い模様。

ポケモンGOのアップデートでいろいろ変わってた。
まず、ポケモンを捕まえるときに即投げすると必ず当てれたんですが、
敵が引いてからしか投げれないようになってできないように。
裏技的なものなのと、変に開幕連打して投げるとバグって動かなくなったからいい修正ですね。

あと、iOS版のバッテリーセーバの機能取り外し。
ていうか、これなしでどうやって遊べって言うんですか...
後々発売される付属の機械を買えば何とかなりそうな気はするけど、
今のままだと孵化歩数もあるし、歩きスマホを推奨してるようにしか見えない。

単純にバッテリーセーバーで操作不能になるバグを消したいために取り外しならほんとひどいよなあと思う。
バグが出るからそのバグる部分の機能を取り外すのは悪くないと思うんですけど、アップデートでこういう機能があったのに取り外しするのはよくないと思う。
例えば、オフゲーのドラクエで開発中にいけるエリアがバグが出たので、扉に鍵かけていけないようにしたのはいいと思うんですよ。
ただ、オンラインゲーム的なのでいけるエリアがあったのにバグがでたから封鎖しました!みたいなのはなんだかなあ。
機能を追加していく上で避けられないバグを直す時間と新コンテンツを追加して欲しいユーザーからの希望があって、今の課金型のアップデートする系ゲームって大変だなあと改めて思う。