ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

9月30日

とび森。
商店街のお店が一向に発展しないので、毎日商品を買ってたらやっとコンビニになった。

村人の家に置いてある楽器を弾いてみると村人が拍手してくれたり、クローゼット開けたらいらない?って聞かれたり、
こういう細かいところ好きだなあ。

9月29日

また、星ドラのCTのことなんだけど、
CTが短いスキルAとCTが長いスキルBがあった場合に、
スキルAもBもCTチャージのとき、スキルAを使う→スキルBのゲージが減少→スキルBが溜まり次第使う
とすると、スキルBが使えるまでにたまるスキルAのCTは、スキルBを使ったときのスキル減少以下の数値になるので、
マイナスに振り切らない分少し得するんだなあって気づいた。

9月28日

妖怪ウォッチぷにぷにというゲームのデータが戻ってきた。
まず、このゲームのデータが消えたのは、7月頃にiphoneがPCにつながらなくて、いろいろしてたらデータ消し飛んでたってやつの影響でした。
しかも、level5のアカウントに連動してないとデータが戻って来ない(連動してるつもりでいたらしてなかった)ためになかばあきらめてたんですが、
どうやら、サポートに頼めばデータを復旧してくれるらしいのでダメもとで連絡してみたらデータが復旧してもどってきたっていう話。

ていうか、自分がサポートに連絡することはあんまりなくて、ドラクエ10くらいでしか使ってなかったんですけど、こういう対応ってだいたい同じなんですね。
で、今回データが戻ってきた!やったー!という話じゃないんですが。

実は、データ復旧のメールを送ってから合計(確認やいろいろ合わせて)約1ヶ月と少し時間がかかったんですよね。
データを特定する+復旧する操作が簡単だとは思わないし、対応に時間がかかるのも納得できるわけなんですが、
サポートの連絡数とそれに対応する人数は釣りあわないといけないわけで、
対応する人数より多くのサポート連絡が来てしまうと、パンクしてしまいますよね。
さすがに、期間ずっと対応してくれるわけではなく、優先順位である程度の待ち時間が発生するわけです。

例えば飲食店で待ち時間が発生するのは時間によって来客数が増減するからであって、
こういうサポートではそんなに対応は増減しない?(ゲームに不具合があったときとかは連絡増えそうですが)
ので、もっと待ち時間を減らせないのかなあと思うんだけど、想像上の話なので実際はどうなってるかわかんないですね。

9月27日

FTA情報とか。
飴配布だとかSS確率アップとかの情報が出てたけど、そのあたりは全然興味がでない。
その辺は、ゲームバランスとしてあきらめてる気持ちが大きいんでしょうね。

dq10の妖精図書館的な新しいコンテンツがはじまるらしい。(名前忘れた)
そっちにリソースを割くのはいいけど、このゲームはストーリー、予言問題、レイドさえきっちりできていれば満足なんだけど、
新しいコンテンツ作ることで影響が出ないか不安。

9月26日


ネタがないから昔の日記を焼きなおししていくスタイル。
そういえば、ドラクエ10も買う予定じゃなかったから、やっぱりそうなんだなあとか。
ヒーローズ2やビルダーズも衝動買いみたいな感じだったけど、面白かったんだよね。

DIVAF2ndやDIVAXはすごく進化してるし面白い!けど、
衝撃的というレベルじゃないんだよなあ。

9月25日

BBQに参加してきました。
にしても、主催者の人がサンマが安いからたくさん買ってきたんだけどだれがこんなに食べるんだ。
そして、一人暮らししてるなら、サンマ焼いて持って帰らない?って言われる始末。いや、結構です。

9月24日

釣りレベルが15に。
意外と15までにするのって楽なんですよね。
明日からいい釣竿かってスペシャルツール釣堀で遊ぶ隠居生活を送ろうと思います。

9月23日

スライムレースのイオラが強い。

このゲームは基本的には加速、防御、妨害のじゃんけんゲームで。
例えば、加速3人とイオラ1人だったら当たり前のようにイオラが勝つんだけど、開幕防御3人とイオラ1人だったら引き分けなんですよね。
防御2人とイオラ2人だったら避けるなどの運要素を除けば防御側が1、2フィニッシュ、イオラ側が3、4フィニッシュになります。
ということはイオラ使うような人が1人でもいれば、防御を入れればいいんじゃということになるんですが、まずそんなものは読めません。
とにかくイオラで負けるパターンは他にイオラ4で使う人がいて、イオラのタイミングがずらせないところにあるので、加速が少なければ開幕は防御傾向でもいいんじゃないかなと思いました。

9月22日

とび森が楽しい。
ゲーム性自体はDS時代のときに飽きるほどやったんで、すでに飽きてるはずなんですがそれでも楽しい。
まず、どうぶつの森シリーズは雰囲気がいいんですよね。BGMがいい、つくりが細かいなどなど。
やっぱり、今のスマホゲーではこういうのを表現しにくいと思うんですよねっていうスマホゲーをdisる定期。

今日の写真

▲こっちみんな

9月21日

星ドラが楽しくなってきたので、少し気になったことを計算してみる。
このゲームの攻撃はCT特技を選んで攻撃していくんですが、
CT特技を使うと他のCT特技のチャージ時間が減少するという仕様になってます。
ちなみにこの減少する量は使用したCT特技のチャージ時間の1/4の時間が減少するらしいです。

CT特技を使うことによって、他攻撃CT特技の倍率*減少時間の割合の分だけ攻撃機会が減るわけで、
チャージ中の倍率が高いほど、CT時間が短いほどその損失は大きいです。
ということは、基本的に「CT減少による攻撃機会損失量」「使用特技倍率+攻撃特技の個数」の比較になるわけです。
(特技による攻撃強化や防具や特技フィニッシュのCTボーナスはまた別ですが...)

例えば、2個強い特技で運用するのか、3個目のあんまり強くないけど一応入れる攻撃と特技も運用にいれるかみたいなことですよね。
いったいどうすればいいんだというところでこの日記はまた続きます。

9月20日

3DSの3D機能ってどうも人気ないですよね。
最近は2DSとかも出てる始末ですし。難しいらしい。

でも、個人的には3D機能はすごく好き。
その機能によって映像の価値が高まるんですよね。
しかも、その手段が音量のボリュームを上げるようにワンタッチで手軽にできるということも今更ながらいいと思うんです。

9月19日

ネット上の他人のコンテンツを整理して新しいコンテンツを作ることって著作権的にどうなんだろう。
線引きするのはあいまいだけど、
引用するなら必ず出展元がわかるようにする、その一次発信者が考える決まりは守る、その情報により金銭価値が生じる場合はしっかり取り扱いを考えるとかなのかな。

9月18日

ポイントカードって手間の割に還元率低いよね。
効率から考えると割に合わないけど、ポイントカードが人気な理由はなぜかというと、
そもそも、給料が簡単に増やせるものではないから。
基本限られた中でやりくりするんだから、最大限に頑張るならポイントカードも必要ですよね。

9月17日

ドラクエ8を進める。
なんだか強いボスがいて、これは勝てねえって思いながらも運良くギリギリ勝ったんだけど、第二形態が出てきて絶望。
うーん、装備揃えないとなあ。
にしても、運悪ければ全快でも死んじゃいそうなのに、ザオラルが1人しかいなくてミスりすぎて困る。
そもそも蘇生による安心感だとか確実に決まると考えてしまうのは、ドラクエ10の影響なんだろうなあ。
過去作では蘇生しても問答無用で殴られますしね。

9月16日

いろいろ頑張りたい、いろいろ視野を広げたい、レベルアップしたいと思うんだけど、
そこで、取り組んでることに、見通せるようになったらそこで終了って最近思う。
その状態になるともう、いかに時間がかかるかわかってしまうんですよね。作業に絶望。
そんな平行線の進化を続けるのは嫌だから常に〜乗関数のように進化して行きたいし、満足して手を止めてはダメだと思う。

9月15日

将棋をやりたいっていつも思うんだけど、いつもできてないんですっていう定期。

9月14日

スライムレース実装。
ゴールドがたくさんもらえるのはいい反面、
それだけに報酬がもらえないところでやり込みにくい気分になってしまう。

とはいえ、中途半端な報酬よりも、こういう大味なくらいの調整は大歓迎なのでそこは嬉しい。

9月13日


流れ星が来てた。
にしても、DS版のときってこんなに流れ星多かったっけ...?
5秒に1回くらいの勢いで流れてくるんですけど。


何言ってんだこいつと思ってよく見たらパイクだった。
そもそもパイク自体も魚か怪しいんですけど、ほんとにそんな名前の魚がいるんですね。

9月12日

サブキャラがカンストしてしまって、試練の門の運用を悩み中。
レベル上げに使えなくても宝珠がもらえるからいいんだけど、さすがに宝珠だけの目的でやるのも微妙。
他のサブキャラのレベル上げに使えばいいんだけど、
装備がそろってないキャラが2キャラもいると倒すスピードが極端に遅くなるんだよなあ。

9月11日

邪神をさくさくクリア。
占い師がとにかく強くて審判カードがチート。
魔法と違って立ち上がりの火力も十分だしいうことがない。

あと、降魔紅蓮斬をはじめて使ったんだけど、ガジェ乗った上で使ってたらMP130くらい回復してました。
戦士は相変わらず強いですね。

9月10日

魔塔TAの結果。わーい。
簡単にまとめれるツイッターって便利。
ツイッターのデータはここには文字データしかないから、本データはツイッターのサーバーにあるのがちょっと不安。
よく、URLが貼ってあってそのサイトがなくなってたみたいなのがあるけど、それは嫌なんですよね。
まあ、ツイッター自体のデータが消えるのは相当じゃない限りなさそうですけども。

9月9日

iphone7の感想
・防水
時計の防水は必須と思うほどに重要だけど、携帯はそこまで思わない。
このあたりは、いざ持ったら便利さを実感するんでしょうけどねえ。

イヤホンジャックがなくなった
最近bluetoohでつなぐのが自分の中で主流なので薄くなるなら歓迎。
そういえば、CMで粒みたいなイヤホンあったけど、左右で充電しないといけないんだろうか。

電子カードに対応
こういうの便利でいいと思うんですけど、設定とか面倒そう。
携帯関係ないけど、〜カードとか多様化しすぎて逆に不便にならないか心配なこのごろ。

9月8日

星ドラが楽しい。
星ドラってドラクエ10の合間にちょこちょこっとやりやすくていいですよね。
まあ、FTAとドラクエX便利ツールがあるのでそういうわけにもいかないんですが。

はぐめた錬金が実装たんですが、その中でもはぐめた弓が強いらしい。
スキルもさることながら、武器スロットが強いのが特にいいみたいですね。
早くはぐメタ剣の実装をして欲しいけど、そのころには他の武器が強かったり、スロットはあんまり強化されなかったりするのかなあ。
僕のメタスラ剣は武器進化の宝玉で2回強化してるだけに期待したい。

9月7日

appleでマリオの発表をしてた。
いずれどうぶつの森のアプリも発表されるらしい。
けど、動画みた時点であんまり面白そうに見えない。
一応〜ランみたいなゲームにしてスマホ向けのマリオにしてるけど、
それもうキャラがマリオってだけだろとしか思わない。
やっぱりスマホとゲーム内容の親和性も大事なんだなあと思う。

9月6日

いろいろ作ってたら数十時間費やしててつらい。
それだけかけた時間進歩してるからまだいいんですけどねえ。

9月5日

dq10のお宝探しをしてたら楽しかった。
特にモリナラのマップがカオスで、全然みつからねえよって言い合ってた。
ほぼすべて捜索してて、右上の井戸があるマップにあることがわかったんだけど、
このエリア内は洞窟越しには近いって言う表示がでないというのが、なかなか鬼畜でした。。。

9月4日

Xで雪ミクのモジュールが無料配信だということで、ダウンロードしてきた。
雪ミクって服がもふもふしすぎて、特にダンス要素が多いXには合わないと思ってたんですけど、
どうやら2015年雪ミクは上のもふもふが専用アクセサリーになって外せることを発見。

画像はまた後で貼ろうと思ってたんだけど、ろくな写真がなかった。

9月3日

金曜日にぎりぎり参加できなかったアストルティアラリーをやってきた。
にしても、全サーバーこんざつってすごいですよね。
まあ、ver1.0は住宅街などの別サーバーすらなかったとかそもそも今は複数アカウントが多いとかいろいろなことがありますけど、
それでも人が多いのは嬉しいことです。

ラリー自体はそこそこ楽しい。
こう淡々とフィールドを移動し続けるのをやってると、ver1時代のことを思い出しますよね。

4獄が楽しいのでずっと周回してたら、かなりダークキング用のいい感じのベルトが出た。

9月2日

帰ってラリーが開催前だと知り急いでドラクエを立ち上げてやったものの、
数十秒遅くてエントリーできず。
時間的に、土日のどちらかには参加したいなあ。

9月1日

DIVAXの週販が出てた。
こんなものだろうとは予想してたんだけど、やっぱりショック。
あまり知らないんですけど、ダウンロード版ってやっぱり数えられないんですかね。
やっぱりソフト入れ替えずに全部やりたいよねっていうことで、僕は2ndからダウンロードで買ってるんですが、
同じように考えてる人は多いのかな。