ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

10月31日

明日からアストルティア学園。アスフェルドになったんだっけ。
今回はネタバレ防止で情報を見ないでやる予定。
学園のストーリー的なネタバレを避けるというよりは、どんなシステムどんなキャラが出るのかレベルで情報をさけたいんですよね。
個人的にネタバレを食らっても、ああ、こういわれてたことはこのことだったのか、みたいに楽しめる派なんだけど、
やっぱり映画とかでもそうで、事前に公開される情報からすべてシャットダウンしたほうが楽しいと思う。
てか、なんだかこれ前にも書いた気がするな・・・

まあ、特にアストルティア学園...じゃないや、アスフェルド学園はドラクエ10運営側からも、 あんまり中身の遊びについてはあんまり突っ込まない感じだったので、
それだけ新しく知れる部分を楽しみたいなあという気持ちがあります。

10月30日

最近データはPCやスマホに保存することが多くなったけど、
データ整理するために紙やノートに書くのって便利だよね。

スマホって情報を入れるのには適してるけど、その情報をまとめるときにすごく不便だと思う。

要するに適材適所っていうやつ。それを言えば解決。

10月29日


とあミクさんがかわいい。
最近にはじまった話ではないけど、ミクさんの声って調教者の色がすごく出ますよね。

10月28日

サブキャラでダークキング用に僧侶装備揃えたら回復魔力が820くらいになった。
これくらいあると、ベホマラーの回復量が500超えぐらいになってすごく強く見えるんですよね。
いや、実際に強いと思うけど、なかなk回復量が多いから助かったみたいなのは判断しにくい。

メインキャラの僧侶、道具宝珠を削減するためにサブキャラで装備集めるのがなかなか良くて。
メインキャラは僧侶用には精霊王を持ってて、上位互換とかがでない限り新しい装備を買いにくいんですよね。
ドラクエ10運営でもストレージが厳しいとは言うけど、装備以外はそんなにというか、
MMOとして互いを補い合ったり、完成させないコンテンツにするために、ある程度制限してる面が大きいと思うんですよね。
ただ、年数が経って導入部分が長くなっていってなかなか新しい部分を進めるのが難しい…
(3.0前のスタンプクエストをやりながら)

10月27日

よくどうやって覚えるのっていう疑問に、物事に関連付けて覚えればいいんだよっていう答えがあるけど。
そのやり方って関連付けて覚えるぞ―!ってやるイメージじゃなくて。
覚えてて考え直したら、関連付けて覚えてたなみたいな後付の理由の方が強いと思う。

とはいっても関連付けて覚えるのが一番いいとは思うんですけどね。
なんだかよくわかんない。

10月26日

シアトリズムというと音ゲーで積んでるシアトリズムDQの方しか思い浮かばないんだけど、
今回は、シアトリカルクロニクルの方。

ボスの連戦コンテンツとして、なんだかサブコンテンツとしての実装だったらしいんだけど、
敵がなかなか強いのでやりがいがあって面白い。
2回目の報酬が行く価値がないので、お宝探しの更新が早い版になりそう。
さすがに更新の時に、選ばれるボスの内容変わるよね・・・

10月25日

メイン・サブキャラの装備を新調。
よく考えてみると、無法以外フリー装備だった。
フリーは強いですよね。

メインキャラに汎用性が高いクイックはちょっと欲しいんだけど、
フリー装備じゃないのと道具が着る究明者がやっぱり強いせいで見送り。
巨商も強いけどレイブンが強いから見送り。
トーテムの強さは理解するけど、風虎と比べてDPSアップという方向性が変わらない装備なのでやっぱり見送り。

メインキャラ

  • 武、バト、まも、踊り風虎、黄竜
  • 魔法、賢者、占いフォーチュン、精霊王
  • 僧侶精霊王
  • 旅、スパ、マセンレイブン
  • 戦士、パラ大戦鬼
  • 盗賊、マセン、道具究明者
  • レンなし
  • サブキャラ

  • 武、バト、まも、踊り、レン無法
  • 魔法、賢者、占い精霊王
  • 僧侶神託
  • 旅、スパ、マセンレイブン
  • 戦士、パラ大戦鬼
  • 盗賊、マセン、道具究明者

  • 10月24日

    ドラクエ10でPS4のコントローラを再度使ってみたんだけど、使いやすくていい。
    前に繋げた時はバッテリーがすぐなくなるせいで使うのをやめたんだけど、
    ちゃんと毎日充電をさしておけば問題がない。
    ただ、席を立つときとか別のことしてるときに接続が切れないのはちょっと不便。
    接続切るためにはPSボタン長押しして、再度つなげるときも結構時間かかるんですよねえ。

    10月23日

    3DS版ドラクエ8のドルマゲスを倒した。
    前挑んだ時に、何だこれ超強いじゃんと思って、レベル上げ+装備強化して万全で挑んでみたんだけど、
    まず、第一形態を倒してると第二形態から始まるという仕様で拍子抜け。
    ゼシカが脆くて危うかったんだけど、だいたい先行で回復できるすばやさだったので終始安定。
    低レベルで挑むなら、ほしふる腕輪とかつけると楽そう。
    にしても、ドラクエ8のすばやさって絶対的じゃないから不安定でなかなか辛い。まあ、それだからこそ面白いんだろうけど。

    ていうか、まだ普通クリアしてなかったらしい。
    プレイ期間空けすぎて、どれくらい進んだという感覚がわからなくなってた。

    10月22日

    dq10の鍛冶が楽しい。
    にしても、相場がいつもよりも緩い。
    これは赤字だなあというくらい調子が悪くても、トントンくらいなんですよね。

    10月21日

    さっくり過去ログ移行作業。
    作業自体は5分で終わるのにどうして5か月分も溜めてたんだろう。。。

    10月20日

    NXと言われてたのが、任天堂switchとして発表。
    wiiuみたいな別画面パネルみたいなのがあって、コントローラの部分が取り外し可能。
    wiiuと違うのは本体がパッドの方でパッド自体が動くらしい。
    前はテレビ画面をパッド画面に出力してたけど、今回はパッドの方をTV画面にも映し出せるよっていう感じ。

    パッドにつけれるコントローラは小型でwiiのときのリモコンみたいにくっつけて1つのリモコンにしたり、2つ分けて2人分のリモコンにしたり、いろいろできるらしい。

    まず思うのが、単なるアイパッドやタブレットにリモコンつけれるようにしただけのように見えること。
    あまり、上手くは生かせなかった気がするけども、
    wiiUの時に手元画面TV画面の2画面に分けて違ったゲーム性を作ったり、ローカル環境のリモート、クラウドという発想はすごくよかった。
    ただ、今回はそういうのが今のところないんですよね。取り外しが可能なリモコンやデザインには惹かれるものがあるけど、何か違う。

    やっぱり、据え置きゲームを持ち出すということにはすごく抵抗があるんだけど、もうゲームは自宅のTVの前でやるという時代ではないんだろうか。
    スマホゲームが台頭する中で任天堂は最善の手を打ったと思う。けども、もう少し新しいトキメキが欲しかったなあと思いました。

    あと、このハードの映像見て最初に思ったのが、「これ、リーク画像で見たことある」だったんですよね。
    ゲーム機も工場で作らないといけないわけだし、特許とか取らないといけなかったりして、どうしても隠しきれないとこが悲しいです。
    情報が広まりやすくなった弊害ですよね。ああ、これポケモンサンムーンでもすごく思った。

    10月19日

    ドラクエ10のイベントの期間中1日2時間だけ、種族が変更できるように。
    これいいですね、チームの人とかで、わいわいできて楽しい。
    常時できるようにするものではないとは思うんだけど、いつでもできるようにして欲しい気持ちがあったりなかったり。
    まあ、プク♂以外のキャラはやれっていわれてもあんまりやりたくないので、メインキャラの種族変えてないんですけどね。

    10月18日

    ドラクエ10の鍛冶が楽しい。
    職人のゲーム性も好きだけど、やっぱり儲からないと楽しくないよね。

    基本的に僕は同じゲームを何度もやることは好きなほうで、
    ドラクエ10もサブキャラ作ってストーリーを進めてたわけなんですよ。
    でもそれはやっぱり、試練の門や錬金、王家などのメリットがあったから進めてたわけで、
    ver3のストーリーまで進めてできるメリットが少ないんですよね。(ゴールドを一時的にもらえるくらいで継続してメリットがない)

    というわけで、僕のドラゴンクエスト10ストーリーズは閉幕。
    継続してやりたいのは王家と職人くらいだけどどうしようかな。

    10月17日


    今日は謎の手書き文字ではじまる日記。
    「ね」ってよく知らないんだけど、2通りの書き方があるよね。
    画像の下が短縮的なので、上が本に書いてあるそのままの「ね」なのかな。
    だれに教えられたわけでもなく?文字を勉強するうちに短縮の方を使う人が増えていったイメージがあるんだけど、どういうわけなんだか。
    あ、僕は上の方で書いてます。

    これに限らず、小学生の時の算数でcmがはじめて出た時にセンチと略すのもすごく嫌いだった。
    みんなで声に出して音読する時に、自分だけわざわざセンチメートルと言ってたんですよね。
    どうも、その考えが受け入れられなかったらしい。
    短縮ってこれはこうだよ〜って教えられたり教えあったりするのではなく、みんな知らないうちにこっそり知ったり、暗黙の了解で合わせて使うようになったりする傾向がありますよね。

    10月16日

    DQ10の領界討伐を進める。
    最初に実装されてたときから進めてなかったので、全部で4領界分。結構長い。

    10月15日

    DQ10の領界討伐を進める。
    最新バージョンの大陸はコンテンツも少なく、行くことが少ないので、
    新マップを歩けるコンテンツがあるだけですごくいい。
    が、もう一押し何か欲しいところ。

    10月14日

    よく文字を打つときに「〜っていう」という言葉を使ってるんですが、
    結構というかいつも「って言う」という変換になってるものが残ってると気になって眠れない。

    10月13日

    久しぶりにプレイして思ったんだけど、ロロナのアトリエの
    序盤のエスティさんがロロナにかわいいって言って、ロロナが謙遜するとこなんだけど、
    そんな、かわいいだなんて。。。という部分がすごくかわいい。ずるい。
    かわいいの発音の仕方も奥が深いんだなあとしみじみ。

    10月12日

    リアルで少し忙しくなったのと、ver3.4公開があってとび森があんまりできてない。

    飽きてやってないわけじゃないんですよ!(なぜか必死

    10月11日

    前にPCのメモリに問題があって、スロットが悪いのかデュアルで入れたときの相性が悪いのかでフリーズしてたせいもあって、しばらく半分のメモリで運用してたんだけど、
    ふと思って、メモリを入れてみると普通に動く...なんだったんだ。
    メモリも買った最初から悪かったわけじゃなくて、突然だめになりだしたので、もしかしたらOSとかそっちでの相性の問題だったのかなあと思ったり。

    10月10日

    外の気候がすごくいい。
    やっぱり、秋は集中するには最適だから(春は花粉症問題がある)今の間にいろいろやっておきたいな。

    テンの日でニコ生のDQXTV見ながらドラクエ10。

    10月9日

    PS系列にはトロフィーっていう機能があるけど、
    個人的にあんまりスキじゃない。
    やっぱり、達成系には達成した後何が起こるかわからない楽しみがあるべきだと思う。
    よくゲームの要素をほぼ達成すると1枚絵とかありますけど、ああいうのがいいんだよなあ。
    結局トロフィーを収集しても取りましたみたいなのがゲーム外で出るだけって言うのがなあ。

    10月8日

    ドラクエ10の3.4ストーリークリア。
    バージョン3ストーリー的にも前進したしいろいろ凝ってて面白かったんだけど、
    やっぱり、BGMが6のを使ってたのが良ポイント。

    10月7日

    環境は言い分けっていうけど、環境って大事ですよね。
    この間どこかの県の偉い人たちの複数人が不正してることが発覚したらしい。
    原因はその人にもあるんだろうけど、ここまで複数の不正が出ると、
    やっぱりそういうことをやってしまう、生み出してしまう環境によるものっていう結論になりますよね。

    つづけて。
    よく悪を倒すみたいなストーリーに

    A:(わるい人)が許せない! B:俺はそうは思わない。もし自分が(わるい人)の立場なら、自分も同じ考えを持ったかもしれない。 」
    みたいなのありますけど、これも簡単に言うと環境によるものですよね。
    あんまり突っ込むとよくわからなくなりそうなのでやめますが、
    理由を考えていくなかでしょうがないと思うのではなく、何かしら改善点を示すべきだと思った。

    10月6日

    ドラクエ3.4前期バージョンアップ。
    職人はやらないつもりだったんだけど、
    (バージョンアップ前に一発仕上げレベル上げするも面倒になって51で打ちどめだった)
    このレベルでもおいしいご祝儀相場だったのでだいたい職人やってました。
    良防具が多い+スライムレース+緑の錬金石の効果は大きかったんだなあ。

    10月5日

    DQH2を早めにクリアしておきたいんだけど、まず3DS版DQ8を進めないといけないって言う話。
    DQH2がFF零式みたいな感じの積み方になって非常にまずいんだ。

    10月4日

    dq10のブログを作ってみたんだけど、予想以上に面倒。
    まず、一般的なデザインから選ぶんだけど、自分がやりたいものと100%一致するものはまずない。
    というわけで、そのソースコードをいじらないといけないんだけど、いろいろ複雑で、
    複数ページの設定を変えないといけなかったり、画面サイズが小さい場合にも対応しないといけなかったり、
    そもそも、どことどこが対応してるのか探すのが面倒(一応わかりやすいようにコードは書かれているんだけども)

    まあ、結局、ブログの仕組みとしては(カテゴリーでまとめるとかの)そこまで手動でやる元気がないのでありがたいんだけど、
    デザイン的なのは普通にサイトを作るのとあんまり変わらない気がするんだよなあ。

    10月3日

    結構前の話ですけど、ペルソナ5の人気がすごいですよね。
    ああ、これは面白いゲームなんだなとやってなくても感じ取れるレベル。
    人気と聞いてやったらすさまじくに合わなくてやめたのがモンハンなんですが、
    人気のゲームはやらないと批評することができないので、一応触れてはみたいですね。いつか。

    10月2日

    修理をするコスパって相対的にどんどん下がってますよね。
    製品を作るのはほぼ全自動化なわけで、(機械じゃなくて人間だとしてもルーチンが組まれている)
    その部品部品の価値からいうと、修理するのはお得なように見えますが、
    実際は新品を買うほうが断然コスパがいいんですよね。

    ただまあ、修理することに関しては、限りある資源を有効活用するなどの面があったり、
    この間のポイントカードの話でもあったけど、修理すること自体が楽しかったり、
    自分で修理する時間を省いたからといって、その時間で働けるわけでもなくお金が増えるわけでもないんですよね。

    10月1日

    久しぶりにアトリエをやってるんだけど、ボイスを全部聞きながらやってるのですこぶるテンポが悪い。
    アトリエって時間進行はパワプロ君のサクセスみたいな感じなんだけど、セーブしておいてミスったらリセットするべきなんだろうか。
    パワプロ君の方はリセットによるペナルティが入ってるから、それを考慮しつつリセットできるんだけども、
    アトリエの方は無制限でできてしまうから悩ましい。

    基本的に本体時間変更や時間セーブリセットなどはしない主義なんだけど、だからといって作業が増えるだけっていうのも悩ましい。