ホームページ日記/過去ログ

確率的 ミアコロン日記


サイトデザイン変更

11月30日

問題がいろいろ解決した日。
まずは、3DSのLR効かない問題。
とりあえずポケモンではLボタンを使わないので、必要にはならなかったんですが、やっぱり気になる。
ドラクエ8とかやってる時にやりにくかったんですよね。ドラクエ11も出るし直しておきたい。
エタノールをさして、カチャカチャやればすぐに直りました。こんなに簡単だったとは…
ただし、3DSは機械なので水含んでるとたぶんやばそう、市販で売ってる消毒エタノールだとダメな気がする(壊れるという意味で)あと、エタノールとはいえ量を入れすぎるとやばそうとか。
まあ、成功したけどあんまり真似しないほうがよさそうです。(保険)

2つ目がPCの不具合でドラクエ10をやってる時に、プチフリーズやウィンドウがちかちかしたりしたんですよね。
メモリが悪いのかなあとか電源、SSDあたりなのかなあとかいろいろ調べてみたんですがわからず。
結論から先にいうとペンタブとwin10のアップデートの相性が悪かったらしい。
USBを抜くととりあえず症状は出ない。
問題のアップデートファイル消そうかと探したんですが、見つからなかったので当分は使わないときはUSB抜いておくことにしようと思います。

11月29日

久しぶりに貧血になって死にそうになった。
たぶん、3年ぶりくらい。
主な原因は検血。献血じゃなくてね。
この症状が出るのって、緊張状態(焦って落ち着かない時とか)が多いんですよ。
急な運動+緊張が重なると、稀に起きるって感じ。
よくあったのが、電車やバスに間に合わせるために全速力で走った時とかでしたね。

で、今回は検血するために結構人が並んでて、
それと、検血が嫌というストレスや緊張みたいなのが積もって、そうなったのかなあと。
今まではスムーズにできてたので、検血では貧血にならなかったんですよね。

この症状は予兆があって、意識的に呼吸しないとしんどい感じになるんです。
そして、しばらくすると目の前が真っ白になるという感じ。
この貧血になると、何も考えられなくなるくらい辛い。しばらくして、治ると何にもなんともないんですが。

幸い、この症状は問題がない時に起こってるので大丈夫なんですが(周りに人がいたりはするけども)
これが、何か大事な操作(車や自転車の運転とか)、他は発表してる時とかに起きると怖いですよね。
予兆自体は自分の中で把握してるので、起きた場合でもそれを回避する心がけが必要になりそうです。

にしても、貧血にならないために無理しないで走らなかったり、気持ちに余裕を持つだの気にしていただけに、ショックだなあ。

11月28日

ポケモンクリアしたのでクリア後シナリオ進める。
どうやら、ウルトラビーストっていうポケモンの種類みたいなのをたくさん捕まえないといけないらしい。
それが準伝説枠みたいな感じで対戦に結構使えるので厳選が必要らしい。
というわけで、シンクロ持ちのケーシィを集めるところから。先は長い。

11月27日

昨日の続き。
ヌシポケモンを1撃で倒せば、仲間も呼ばれなくてらくらく。

いまさらだけど、ハウだっけ(?)は今作の主要キャラなのに考え方がFF9のクイナくらいぶっとんでるよね。
見てていらいらいいアクセントになるキャラだなあと思った。

そして、やっと四天王。
アイテム買い忘れたんだけど、貰ったげんきのかたまりだけで十分足りててクリア。

クリア後のアレなんだけど、ハイパーボール20個くらいしか買ってなくて、めちゃくちゃ苦労した。
ハイパーボール使い切って、ダークボールもなくなり、
マスターボール投げたくないなあと思いつつぽちぽち投げてたスーパーボールでようやくゲット。
ひやひやした。
クリア時間は22時間くらい。
トレーナーとアイテム全回収してたので時間がかかったなー。
感想はまた明日書く。

11月26日

あんまり進んでなかったポケモン。
たぶん伝説がそろそろ出るんじゃないかというところから。
モーションやムービーが凝ってて楽しい。
にしても、ことあるごとに回復してくれる。そんなに回復してくれなくてもいいのに。
終盤の方はもっとひどくて、メッセージが出なくても 戦う前って感じのときに、勝手に回復している。なんだよそれ。

突然、リーリエがフォルムチェンジした。なんだ、かわいいな。
でも、前の方が好きだったかもしれない(お

11月25日

DQXTV3.4後期情報。
職業180スキルにベホマが追加が嬉しい。
ただ、ベホマVってどうなんだ・・・

11月24日

ジェネラル追加。
ふくびきの枚数増えたせいで、ふくびきの運で稼ぐみたいなそもそも要素が薄れてるんじゃないかと思ってたんだけど、
1等が飛びぬけて高いから1等が引けると引けないとで結構運要素あるんだなあと感じた。

ジェネラルは弱かったけど、これぐらいがちょうどいいよねって思うような感想でした。

11月23日

ネルゲルTA。
余裕があるとは思ってたけど、あっさりと記録が出た。
知らなかった仕様を知れたり。

11月22日

FTAコラボで唐突なネルゲルTAが始まる。
勢いで戦術とかは考えてみたけど、疲れててできなかった。

11月21日

ポケモンでメモしようっていう場面があってメモしたんだけど手軽で便利。

▲謎のメモ


で、肝心のポケモンが出来ませんでしたとさ。
おしまい。

11月20日

引き続きポケモンSM。ネタバレあるかも。

今回はXYよりもファッションが変えられそうなんだけど、もはやポケモンの主人公という感じがしない。

今回は自転車のかわりにライドオンシステムなんだけど、
・マスが大きいせいで狭い場所を通れない。
・以前の自転車より加速しにくい。
・マップが3Dなので先の見える範囲が狭い。
とかあってどうも使いづらい。

そういえばどこかで聞いた気がするんだけど、急所が1.5倍になってた。
このあたりの変更点をちゃんと把握できるか不安。

Z技めちゃくちゃ強いけど、アイテム枠だし制限あるし納得の調整。

試練に出てくるボスが結構強め。
呼んでくる仲間も厄介なのが多いし、島ボスより強いんじゃないかっていう。

初代リスペクトが多い。
ワンリキーが建設とかディグダの洞窟とか、他にも何かあった気がする。

11月19日

ネタバレあるかも。
ポケモンムーンを購入。

▲フラッシュで撮れば写り込まないことを学んだ

XYよりも操作しやすいと思ったら、マスでの移動じゃなくなってた。
歩数とかどういう風になったんだろう。

ポケモンとか子供とかに話しかける時に
かがめて顔を低くして聞くのが地味にいいなあと思った。

モーションがいままでよりも凝った作りになってる気がする。あと、リーリエかわいい。

とりあえず、1つめの島が終わったあたりまで進めて終わり。

11月18日

来週ポケモンとかジェネラルで忙しいと思ってごそごそ。
今週ペンタブで遊んでいたせいで、いろいろ作業が終わらなかった。

11月17日

ドラクエ10ダメージ計算機を公開。
公開してみたけど、全然できてないのは許して。

11月16日

webコンテンツでいろいろ作るときにペンタブって便利だよなあ。
メモとか紙と違ってなくならないし、マッピング作業とかも楽だし、
というわけでペンタブを購入してみたんですが、
いざ、いじってみるとペンタブで絵を描くのがすごく楽しい。(それが本来の使用方法だよ!)
効率化しようとして買ったのに、むしろ、楽しい趣味が増えて困った。

11月15日

シアトクロニクルが更新されたので、募集が終わらないうちに行って来ました。
邪神も結構募集してる期間が厳しいけど、このコンテンツも同じくらい早く行かないと困るコンテンツだと思う。
しかも、邪神と違ってマッチングではなかなか厳しそう。サポも入るらしいし。

コンテンツが増えすぎて大変なのはわかるんですが、
それだけに、こういうコンテンツはちゃんと未来も見据えて実装欲しい。
今更言っても遅いんですけどね。

11月14日

ダメージ計算シートをがしがし作る。
スライムジェネラル来るくらいまでには完成したいなあ。

11月13日

とび森
アップデートがされてふるさとチケットを集めたり、ローン返済したり、ちびたぬきち(名前忘れた)の店を大きくしたり。
家の家具を簡単に動かせるシステムなんだけど、たくさん動かす?とプレイヤーキャラが決めポーズみたいなのをするんですよね。
こういう細かいつくりはいいなあとしみじみ。
もちろん写真は取り忘れました。

で、唯一撮った写真がこれ。

▲石に座れることを知らなかった

11月12日

なんだか定期的に調子が悪い。(といいつつ、そんなに深刻な話ではないです)
休日のお昼に疲れて寝るんですけど、
嫌な夢を見る再現度が100%。
うーん。何か問題があるとしか思えない。

わかるのは調子悪いときに、自発的に何をやってもたいてい無駄だということ、
たいてい、時間が経つと治ったり寝てリセットするしかないんですよね。

11月11日

ポーキーな日
身近なところではFTAでポッキー公式アカウントにRTされよう!っていうチャレンジをしていました。


結果は...残念。ただこのイラスト結構いいですよね。

11月10日

FTAのニコ生を見ながら、アス学の武道場をもぐってました。
FTAが結構放置されそうなとこまで突っ込んでくれるのがすごく嬉しい。
ニコ生で事前情報まで見てやるようなゲームってdq10とFTAくらいなんですけど、
他のゲームでの対応状況はどうなんだろうなと思ったり。

11月9日

ファミリーマートにドラえもんとキティちゃんのコラボマグカップが売ってたので買ってきた。

▲かわいい

せっかくなので、ミクさんを使っていろいろ写真を撮ってみる。

▲たべちゃうぞ〜
む、むずかしい。。。
うまく撮る方法はないかと、ちょっとマグカップの写真の撮り方をネットで調べてみたら、めちゃくちゃ文章量が多くて挫折。
カメラのプロとは言わずとも、この日記に載せる写真くらいはきれいに撮れるようになりたいものである。

11月8日

とび森をちょくちょく進める。
アップデートで新たに追加された家具を動かせるシステムがすごく便利。
ゲーム内では少し楽になるみたいに謙遜してるけど、
堂々と便利だと言っていいレベルだと思う。

11月7日

ドラクエ10ダメージ計算シートのフィルター部分、
武器や職業を選ぶと、特技が絞り込まれるシステムを作るのに、難航すると思ってたんだけど、
意外にもあっさりできてしまう。

あとは計算部分を作らないと。
他にも、錬金攻撃部分の自動計算化とか汎用敵のワンボタン設定とかもつけたいな。

11月6日

ドラクエ10ダメージ計算シートをちょっとずつ作る。
とりあえず外観はできたんだけど、大変なのはここから。

11月5日

DIVAXやったあとにDIVAF2ndをやって、
やっぱりダンスだけじゃ面白くない。PVが凝られてこそいいんだ。
とか思うんだけど、その後にDIVAXやるとすばらしすぎて震えるのでやっぱり全部いい。

11月4日

アス学。
とりあえずメタスラ両手剣を作成して、最大値まで強化するところまでやった。
その後は、ひたすらの武道場。残念ながら収穫はナシ。

11月3日

学園を進める。
流星のメダルの振り分け(一定数しかないらしい)をミスっててくやしい。
まあ、願いのかけら10%なんて切り上げ切捨て間で、1くらいでしかかわらなそうだから問題はないんですが・・・

学園は面白いけど、なんだかアイテムや装備の入手方法がはっきりしてなくて、そこはスッキリいかない。
モシャストーンが半分死にアイテムだったり、あとブローチだけが合成効果がついてるのも謎。
入手方法を整理すればどうすればいいのかわかるんだけど、あっちやこっちやで同じ系統のアイテムが手に入るものだから、頭の中で整理しにくい。
まあ、ややこしくすることによってゲーム性が高まるみたいな目的なら別にいいんですが...

11月2日

メインで武道場を周回しながらサブキャラの学園を進める。
サブキャラはストーリークリア+αで報酬だけもらってやめる。複数キャラでやるものでもなさそうだし。

にしても、武道場はながらでやりやすくていいですね。
いわゆる王家の迷宮の無限周回版。楽しい。


最近、星ドラの情報を知ってだいたいどんな感じなのかわかるようになってきた。
(ただし、やりこみと課金がないので理想はほど遠いですが...)

ドラクエ10とかでも、情報元をどこから入手していいのかもわからないくらいの初心者にとって、
はたしてこのゲームは面白く遊べてるのかみたいなのはいつも気になる。
僕は、こうしたゲームは情報を把握してないと楽しめない派。
オフゲームみたいに全部自分で考えるわけにもいかないですしね。

とにかく今、星ドラは楽しいんだけど、周りでやってるひとがいない問題がつらい。
(チームではFTA流行ってるけど、星ドラは一瞬でみんなやめちゃった)

11月1日

この日記にコメント欄をつけてみました。

これの類のサンプルコードとか見ても何をやってるのか理解できなくて、
仕組みがわからないから、どうやって手をつけたらいいかわからなくてサンプルでつけることもできなかったんですよね。
それがわりと理解できるようになりました。(まあ解読するのには時間がかかるし、掲示板とかの類はもっと時間かかりそう)


アスフェルド学園。
なんとかストーリーだけ終わらせた。延期した分なのか結構ボリュームがある。
しょうがないことだけど、BGMやSEが同じなのがどうも新鮮さを下げてしまう。
なんだか、ドラクエのBGMが安売りというか聴く機会が多くて感動が減ったよね。特にDQ5のゲマ戦のBGMとか。

それはさておき、学園は思ってたよりも楽しかったし、いろいろ凝ってるなあとか感じました。
ストーリークリア後も結構楽しそう?普通にゲーム1本分くらいはボリュームありそう。