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確率的 ミアコロン日記

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2019年冬:ポケモンシールド

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3月12日

最近のやりたいこと。

  • ドラクエ5
  • ドラクエシリーズ自体すべてやり直したい。 その中でもドラクエ5は一番ストーリーも覚えてないから特にやりたい。
  • ポケモン
  • ソードシールドが出るまでにいろいろ準備したい。もちろんポケバンクは対応するよね?
  • ドラクエ10ダメージ計算機
  • もうよくわからなくなってるので修正じゃなくて1から作り直し。 雑に実装すると計算が狂うのでそのあたり慎重に。

    3月11日

    ライバルズナーフ。どうせならブラバニクイーンもナーフしてほしかった。 よくククール使っているのでグレイナルナーフはかなり痛い。 あと2ターンくらいで負けるけど、グレイナル出しから回復して逃げ切るってパターンがわりと多い。 よくククールってアグロに強いって言われてるけど、コストが低コスに寄りづらいから序盤の展開で負けて押し切られるの多いんだよね。 相手が盤面を捨てて、メラゾーマなどで詰めだすと回復が有効になるんだけど、盤面取れない回復ってユニット出すより弱くてダメ。

    かれくさネズミのナーフはかなり嬉しい。いや、バフされて戻ってるだけなんだけども。 1コスのユニットってたいてい1コス以下のパワーで取れる場面がなにかしらあるんだけど、 かれくさ+メタルスライムを1コス以下で取れる方法ってほぼ存在しない。 ぎりサイコロンくらい?でもどうせトルネコにHP調整されるので4ターンに出すのはいまいち。 たぶん、想定ではかれくさ単体で出さない場面がある程度あったり、無理やりヒーロースキルと組み合わせると弱くなったりするから、 そこで平均取ってバランス考えてるんだろうけど、それ考えてもおかしいとは思う。

    ついでに閃光烈火拳がナーフされたのもかなり嬉しい。今はトルネコが1ターン目に武器を持つので弱めリーダーになってるけど、 占いミネアがナーフされた直後ではかなり猛威を奮ってて、これは勝てるだろうってとこからの閃光烈火拳にはかなり悩まされた。 ただでさえ占いミネアvsアリーナでミネアが後攻を取ったらほぼ負けなのに、先行をとってもちょっとぐだったら閃光烈火拳で倒される世界が嫌いだった。 それで先月レジェリーチから負けたの5戦くらいあった。。。新段出てすぐレジェなれてなんだって感じにはなったけども。


    ニコニコ動画の今後みたいな放送してた。半年に1回くらいやるらしい。 なにかコンテンツを継続するためには、新規で始める人が増えないとどう頑張っても衰退するんだなあと思った。 コンテンツを消化するユーザーたちの中には、飽きて離れる人は必ずある程度いるんですよね。そこはいくら引き止める施策してもしょうがない部分が多いと思う。 まあ、ニコニコ動画の現状ではyoutubeとかなんとかでそこの離れる人が予想より多かったから、もう少し安泰と思ってたら結構まずかったって状態なんだと思うけど。 ものを続けるためにはクリエイターが耐えず時代に合わせたものを出していくことも大事。クリエイターが変わっていったとしてもそれは同じ。

    例えばアンパンマンとかドラえもんのアニメを作ってる人って、どんどん変化していってると思うんですよね。 有名な作品だから安泰ってことはなくて、そのバトンをつないだ人がちゃんと走ってくれないとコンテンツは衰退していくと思う。 もう一つ例えで、ドラクエシリーズも長いものになってるけど、 そういう意味ではドラクエシリーズを支えてる3人のクリエイターが引退したときに作品はどうなってしまうのかはかなり悩ましい話だと思う。 ゲームやネット上に長く続くようなコンテンツが増えただけだけに、「ある程度は出ていく既存のユーザー」、「クリエイターが入れる新規のユーザー」の関係って無視できない問題だなって思いました。

    3月10日

    ライバルズ。トルネコが苦手なのでゼシカ使ってる。 ゼシカの新カードのパワーすごくて 1枚のカードに入ってるリソースが多いカードが好き。 対トルネコは相手がだいたい盤面放棄して殴ってくるので、そこをうまく取れれば勝てる。 その前にこっちのHPが削りきられたら無理。 今期トップのデッキだけど意外と戦えるのは、トルネコは腕に左右されやすいからなんだろうか。

    で、問題はエイトピサロ。展開力がすごいので回られるとなかなか盤面が取れない。 厄介なのが、6グレイチェルと7ヘルバオム。こっちが有利でもこのカードで一気に返されるのがきつい。 ピサロにはほぼ回復カードがないので、いざとなればこっちのロトや紅蓮で削ればなんとか勝てることも多いのが少し助かるとこ。

    3月9日

    スライムレースカンスト。

    上位陣は無敵アクセル型を使ってる人が多いらしくいろいろ探してみたんだけど、 結局のところ最初からやってたステータスABBAのキラピオキラピオ型が強かった。 加速が2つ入っていて、妨害を受けない→スタミナが切れないに繋がって1位になりやすい。 ただ妨害受ける+スタミナが切れるが重なると4位になりやすいのは欠点。 ただ、このゲームは1位のポイントが+30万とかなり大きくまんべんなく上位を取る構成よりも、1位に偏ったほうが点数は伸びやすいと思う。

    3月8日

    花粉症の薬が効かない。というか、花粉症が出るときと出ない時があるので、 正直効いてて大丈夫なのかがすごくわかりにくい。 っていう話してたら、花粉症ガチ勢の人にいろいろ対策法を教えてもらったので、明日からちょっとずつ実践してみようと思った。

    3月7日

    ゲームのやり込み話を聞いてたらいろいろモチベーションが上がった。

    3月6日

    スライムレース6000万。カンスト目指すためには木金土日で1000万ずつ稼ぐ必要があるからなかなかぎりぎりな状態。 1日でも休めば1日1333万とかなりハードルが上がってしまってやばい。

    戦略はいろいろ試してみたんですが、やっぱりホイミスライムABAAステータスのキラピオキラピオ型が一番安定してる。 この型だとボミエ系の妨害が入らない限り、 スタミナがぎりぎり足りて完走でき、最大限にステータスを活かせるのが強み。 無敵アクセル型が上位でよく使われてるらしく、それっぽいものを試してみたんだけど、 無敵アクセル2回使うの前提だと序盤にイオラ防御とかで遅れをとった場合に、 巻き返すのが不可能になるのがかなり難点。 読みが必要となるなら、ながらでできなくなるのでそれは僕の戦略としてなしなのと、現状増えてるからこれでよくねっていう話ではある。

    やってて思ったんだけど、戦略を変えて試す間もそんなにポイントを減らさないのはなかなか嬉しい。 ライバルズだと、強いデッキを使わないとなかなか増えないので、ランクの上にいるときは他のデッキを試せないんですよね。

    3月5日

    ドラクエ10の4.5アプデ情報。目玉はやっぱりストーリー。 これver5のストーリーどうするのと思ったんだけど、 そういえばアストルティアのラスボスを倒してなかったよねって。もう少しだけ続くのじゃ。

    自分はどうも終わりのない話が苦手で(日常系は除く) 完結して欲しいなーとは思うんですけど、ストーリー的に一段落ついたなという状況になったときには、 やっぱりユーザーも一部離れてしまうと思うので、 しばらくはアストルティアの真のラスボスっぽいのは倒されないのかなと思います。 倒されて実はもっと強いやつがいたって展開もなくはなさそうですけどね。ドラクエ的に。

    3月4日

    メルルのアトリエが一つ仕切りがついたのでトトリに移行。 アトリエシリーズは初見の声あり会話はほとんど飛ばさないでやってるのでなかなかに進みが悪い。

    3月3日

    ドラ映画の月面探査記を見てきた。以下ドラッグ反転感想。

    ・ところどころドラえもんらしい場面や映画のオマージュがあって脚本家のドラ愛を感じた。
    ↑鼻からスパゲッティなどの代表的なオマージュとは違い細かい部分なのが良いポイント
    ・しずかちゃんが救命しながら待ってここぞという場面で出るのは鉄人兵団すぎる。
    ・ノビットの道具アベコベなのが1000匹うさぎの簡単だけど繋がらない伏線のヒントになってたのはなるほどなーと思った。
    ・ルカのエーテルという超能力が単純にかっこいい。
    ・そもそもかぐや姫の話ってどんな話だっけ(お
    ・SF的には設定が弱い印象があったんだけど、過去作との兼ね合いもあってなかなか難しそう。

    3月2日

    僕が主催してるドラクエ10チーム内のライバルズの大会。これで第5回目。 いつもはトーナメント形式でやってるんですが、 今回はライバルズのフレンドマッチのイベント開催中だったこともあり、 できるだけ違う人と戦えたほうが都合がいいということで、今回はリーグ戦の大会を開きました。

    最初はリーグ戦は上位2人が決勝戦で戦うって予定だったんですが、戦いがもつれて上位が3人並んでしまうハプニングが出てしまいました。 全くそういうの考えてなかった・・・。反省。 最終的には、3人だと順位を決められないので、上位4人でトーナメント組み直して対戦しました。リーグ戦した意味ねえな。 というか3人で順位決める!ってどうやるのが最適解なんだろう。 よくサッカーとかで勝ち点が同じなら点数たくさん稼いだほうみたいな細かい基準があるといいんですけど、ライバルズではできないしなあ。

    3月1日

    昨日の重複してる問題でアドバイスもらって解決した。というかそこの部分を作ってくれていた。さんくす!

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